« 終日雨。いくつかの打ち合わせ | メイン | 終日ベトナム事務所の仕事 »

2008年11月27日

来客対応・パソコン修理

午前中雨。午後曇り。寒い。

終日、強い風。「ハイリーホテル」5階の私の部屋では
ヒュー・ヒューという風の音が一日中聞こえる。

午前4時目が覚める。読書「永井荷風」を読む。
・あめりか物語(林間)(落ち葉)
・ふらんす物語(ローン河のほとり)(秋のちまた)
延々と情景描写が続く。多少漢文調ではあるが、
アメリカの林や山、気候、雲、太陽などの細かな
色彩と光の情景をつぶさに描いている。

・すみだ川
 先代の落語家「柳亭痴楽」のおはこのひとつ。
 何度もテームで聞いた。今回初めて、原文「すみだ川」
 を読む。明治40年代の東京下町の風景が詳しく書かれている。
 浅草、千束・・・・。当時の庶民の生活もわかる。
 文学・芸術を好む青年の細かな心理を詳しく描いている。
 当時の若い男女の恋愛の様子も垣間見える。

午前7時朝食。

精進ブン麺。野菜豊富。

まだ体調がおかしい。下痢と喉痛、倦怠、寒気あり。

日本からボランティア貯金に関する質問が送られてくる。
ミンさんと電話で連絡しながら必要な回答を考える。

パソコンが起動しなくなる。業者を呼ぶ。
午前10時から午後2時まで私の部屋で部品の交換、修理
を行う。4時間、部屋で修理の様子を見る。

途中、午前11時半昼食。

ご飯、野菜スープ、ミットの煮物、魚と豚肉の煮物



午後2時過ぎ、パソコンの部品交換と修理が終わる。湿度が高く
部品の水気が溜まるのも原因のひとつ。

午後2時半、ベトナム事務所へ。昨夜、日本料理店に
カンボジアで日本語学校を運営していた方が来店。
私に会いたいとのこと。お会いする。
現在はドイツで仕事をしているという。2時間ほど話す。
色々と話していくうちに高校の同級生「與芝君」と同じ会社で
仕事をしていたことがわかる。世間は広いようで狭いものだ。
現在はドイツでラグビーなどを行っているとのこと。

午後4時半、クアンさんが日本語学校へ案内。
私は体調不良につき、「ハイリーホテル」へ戻り、メールの
受信、必要な送信を行う。
ボランティア貯金の質問への回答を送る。

ハイ君が「ハイリーホテル」警備の勤務時間中に
どこかへ遊びにいってしまい、勤務を果たしていない。
問題あり。

ハイ君に夕食を持ってきてもらうように話したのだが、
石上先生が「ハイリーホテル」に夕食のお弁当を
持ってきてくれる。事情は不明。石上先生に感謝。

大塚さんが作ってくれたお弁当を頂く。
スープを飲むが「誤嚥」(ごえん:誤って気管に入ってしまう)。
最近、ミネラルウオーターを飲んでも、ビールを飲んでも
誤嚥をすることが多い。その度に涙を流し咳き込む。
明らかに老化現象の一端と見た。

夜、永井荷風の「遊西日記抄」を読む。非常に面白い。
明治37年(1904年)アメリカに渡り様々な経験をする。
父親は経済人になって欲しいとの意図でアメリカ渡航の
金銭を出すが、荷風は作家になりたくて渡米する。
ニューヨークでアメリカ、フランス、ロシア、イタリヤ
などの歌劇、交響楽などたくさんの生の演奏を聴く。
娼婦との出会い。

夜、2回停電あり。豪雨。

投稿者 koyama : 2008年11月27日 18:54

コメント