« 次男家族と昼食:JASSスタディーツアー反省会 | メイン | 上野の国立博物館へ »

2008年10月13日

Uさんたちと懇談

晴天

午前8時起床。

午後4時まで今まで溜まっていた仕事をする。
バオミンさんに2回電話で打ち合わせ。
必要なメールを詳細読し、返事を書く。

10月15日水戸市で打ち合わせする農業関係の件。
内容についてメールや各種文書を精読する。

静岡大学留学の件について。
副学長先生より電話。工学部の担当の先生から長文の
メール。

10月18日、京都府国際センターでの講演会当日、参加者に
配布する講演内容をレジュメにして、「京滋YOUの会」の
担当者に送信する。

フエ市と静岡市の友好都市提携を経て、日本語を勉強している
フエの学生など2名を静岡市に派遣する事業の手伝いをしている。
必要なビザ取得、静岡市とフエ市の協定書等の作成などを
行う。

読書「昔の恋人」(藤堂志津子著)
男にはわからない複雑な女性の心理を赤裸々に描いている。
いわゆる「二号さん」の心理を的確に描いている。
興味ある本。そういえば、中島みゆきも大筋では同系統の
人間である。

午後4時自宅を出て、巣鴨へ。巣鴨で水戸行きと京都行きの
列車の切符を買う。

午後6時、新宿の某日本料理店でUさんたちと合流。
会食をしながらフエの様子、「子どもの家」のことなを
世間話をする。いつもながら楽しいひと時を過ごす。
Uさんは私がフエに行った頃の一番最初の支援者。
それ以来10数年支援を続けてくれている。
本当の支援者。Tさん、Yさん、Kさんも同じ。



帰宅午後11時。

投稿者 koyama : 2008年10月13日 14:41

コメント