« ビーザー診療所医師・看護師との交流会 | メイン | 休日:ハイ君・リー君と夕食 »

2008年08月02日

ベトナム事務所員会議

晴天  天気予報では37度

午前5時起床。
読書:正蔵 「こんにゃく問答」

午前7時朝食。「フォー」。



ミント・もやしなどの香草野菜たっぷり。

午前8時半、ベトナム事務所でベトナム事務所員会議。

バオミン・JASSベトナム運営委員長の司会で始る。

(ゴック)月・木は体調が悪く仕事を休んだ。
      中級と初級の文法などを教えた。

(千種)月・水は観光コース 
     火は初級の授業をした
(ソン)地球の歩き方スタディーツアーを「子どもの家」へ
    案内した。
    金曜日は2人の日本人を「子どもの家」へ案内。

(税田)北海道のSさん一家を案内した。
    北海道の雄武(おうむ)に住んでいる菊さんへ送る
    荷物の整理。JASS函館の会の川人さんへ100点
    程の絵画などを送る。  
     「縫製研修センター」に何度か行き、関係者と懇談

((フーン)月・水・木・金 中級を教えた
      教科書の半分程度を終了。
      

(いぶき)月・金 中級
      火・木 観光コース
      木曜日には、北海道のSさんが授業に参加。

(クアン)地球の歩き方スタディーツアーを案内してナムドンへ
     行った。

(ミン)入所希望が出ていた子どもたちの家庭調査を行い
    最近4人入所した。現在、「子どもの家」には62人
    が在籍。
     「縫製研修センター」に週3回ほど行っている。
    現在「縫製研修センター」では10種類ほどの 
    ブラウスなどのサンプルが出来ている。
     地球の歩き方スタディーツアー参加者などに
   も買ってもらえるように準備をしている。
     現時点で夏のスタディーツアーは200人ほどに
   上る。皆さんの協力でスタディーツアーを成功させよう

ベトナム事務所員会議後、バオミンさん・税田さんと
「当面の諸問題」を話し合う。

午前11時半、「ハイリーホテル」で昼食。

午後12時半から1時間ほど昼寝。外気は40度以上。
いるだけで疲れる。

午後2時から読書「正蔵・三木助集」。
「中村仲蔵」。これは歌舞伎の話。仮名手本忠臣蔵が
落語の中心テーマ。歌舞伎の知識が多少ないと
この話はわからない。
30歳代の頃、真山青果の「元禄忠臣蔵」の
通し狂言(全11幕)を歌舞伎座に見に行ったことがある。
午前8時か9時頃から始まり、午後9時過ぎに終わったような
記憶がある。「大序」から始まり、「二段目」「3段目」「4段目」
「5段目」となり昼食時となる。中村仲蔵の話は、5段目の
弁当幕。観客はお弁当を食べて芝居は見ない。
5段目の地味な役柄だった斧定九郎を派手な役に作り変え
た中村仲蔵の話。この話を聞くだけで歌舞伎社会の
基本的なシステムがわかる。「淀五郎」も同様。

夕方まで「縫製研修センター」関連の資料を作る。
この2年間ほどの間に撮った「縫製研修センター」関係の
写真を調べる。火炎樹日記の2年分を調べ、必要な
写真をストックする。
日本のある団体にJASSを紹介する長文のメールと
資料・写真等を送信する。3時間ほどかかる。

午後5時半、日本料理店で夕食。


午後6時半日本料理店開店。

午後7時半、ベトナム事務所で仕事。
急に豪雨となる。

午後9時、5人のフランス人が来店。
午後10時、閉店。

護送船団で「ハイリーホテル」へ。
その後、ハイ君とリー君を連れて「ハイリーホテル」近くの
飲み屋で一杯飲む。
二人と飲むのは久しぶりだ。
リー君も店長となって2週間以上。予想外にと言っては
失礼だが、非常に真面目に仕事をしている。
たまには、ご褒美が必要。

洗面器に氷を入れてビールを冷やすがなかなか冷えない。

リー君が「鶏肉」「牛肉」「たけのこの煮物」を頼んでくる。

久しぶりで3人で飲んだ。
リー君は父親の家に行った話をしていた。
父親はフエ郊外で2000羽のアヒルを飼っているとのこと。
当初は貧しくて大変だったようだが、やっと落ち着いた
と話していた。新しい奥さんが出来、リー君の異母兄弟も
生まれている。
母親はホーチミン市にいる。時々、電話でホーチミン市に
来いというが、俺は絶対に行かない。
両親とも俺が小さかった時に俺を捨てた。育ててくれたのは
小山先生だ。感謝している。どんなことが起こっても
俺は、小山先生と一緒に暮らすつもりだ、などと話していた。
ハイ君。「子どもの家」に行ったら日本料理店を辞めた
HNさんの話を聞いた。文字に表せない生活をしているようだ。
私は疲れたので午後11時に切りあげて「ハイリーホテル」へ
帰る。二人は更に親交を深める。
明日も午後5時過ぎから3人で夕食を食べる約束をする。

投稿者 koyama : 2008年08月02日 18:22

コメント