« 「子どもの家」支援者・JASS会員との懇談 | メイン | 水戸の後藤弁護士と懇談 »

2008年07月03日

通院

晴天

午前8時半、自宅を出て春日経由新宿都庁前。
NSビルの心臓クリニックへ。3週間ほど前に
血液採取の検査を実施していた。結果。
痛風に近し、肝臓は問題ない。中性脂肪はかなり高い。
いくつか問題はあったが受け入れて、今後の治療を進める
ことにした。2ヶ月分の薬をもらう。

NSビルの1階の某観光会社に「子どもの家」に来たことのある
スタッフはいるとの話を内田さんから聞いた。診療が終わった
後、寄って見たがまだ開店していなかった。

午後、読書「少年A 矯正2500日全記録」(草薙厚子著:文藝春秋)
1997年5月24日神戸市で土師淳君(11歳)を殺し、2ヶ月前に
山下彩花ちゃん(4年生)ハンマーで殴り殺し、塩川ひとみちゃん
(3年生)の腹部をナイフで刺し重症を負わせた少年Aの事件の
全経過を記した記録である。本書は、著者の草薙氏が
医師の鑑定書を本書に載せるなど子どものプライバシー問題など
で社会的な批判を浴びてもいる。
淡々とした筆致で書かれた本書は、少年Aの生い立ち、母親の
しつけ、第2次性徴期に正常な成長が出来ず、性的サディジズム
の傾向を強めたA君。いまだかつて日本だけでなく世界でも
経験していない「異常」な殺人事件を犯したA君の矯正の記録である。
読み出してどんどん引き込まれた。今日は半分ほど読む。

夜、たくさんのメールが入る。返事を出すのに4時間ほどかかる。
午前0時過ぎ就寝。

投稿者 koyama : 2008年07月03日 20:41

コメント