« メガネを買いに | メイン | 栃木県立小山西高校後援会 »

2008年06月14日

岩手・宮城内陸地震

晴天

16日(月)・20日(金)栃木県の高校・小学校で講演会がある。
2日前に近くの福島へ行くつもりで上野へ。

午前8時に自宅を出て上野から新幹線で福島へ行く予定だった。
しかし、8時40分頃、岩手県・宮城県地方に大地震があったとの
情報が入り、上野駅の新幹線(東北・上越・秋田)は全面運休。
駅員に聞いてもいつ再開運転となるのかわからない。
既に9時過上野発の新幹線切符は買ってある。
係員は、「いつ再開するか不明」を繰り返すだけ。
仕方がないので上野駅改札を出て昼食。
その後、常磐線の待合椅子で「ロゼッタストーンの解読」を読む。

結局、午後2時半に東北新幹線再開第1号が出るとの放送が
あった。東北新幹線乗り場へ。たくさんの人たちが行列を作っている。
新幹線が到着。東京駅から既に満席状態で乗っている。
そこに上野から更にたくさんの人たちが乗車。列車の通路はもちろん
ドア付近まで人・人・人。私もドア入口付近に立つ。
一駅着くごとに次の駅に新幹線が停車いているため発車できず。
上野駅から福島駅まで2時間半立っていた。疲労困憊。

6時間半待たされ、2時間半立ちっぱなしでの福島行きだった。
福島に午後4時半過ぎ到着。直ぐに駅にある「極楽湯」(スーパー
銭湯)へ行く。

それにしても岩手・宮城地震で6人の方々がなくなり、11人の
方々が行方不明。各集落に孤立している人たちも多いという。
亡くなられた方々には心から哀悼の意を表したい。また、被災者の
いち早い復旧を願う。

メールの送受信。


投稿者 koyama : 2008年06月14日 08:45

コメント