« ダナンへ洗濯機を買いに行く | メイン | フエ高等師範大学奨学金贈呈式・・・・・・ »

2008年05月21日

2組の来訪

快晴

午前5時起床。
午前6時入浴をしようとしたが、お湯の電気がつかない。
しばらく操作を繰り返し、お湯が出る。バスタブにお湯を
入れて少し熱めの入浴。目が覚める。

午前7時朝食。春雨麺。美味しい。


午前7時半、バオミンさんが車で「ハイリーホテル」へ
迎えに来る。税田さんと一緒にフエ空港へ。
昨日、フエに来る予定だった従兄弟夫妻と地球の歩き方
ミニスタディーツアーの皆さんが今朝8時20分にフエ空港へ
到着予定。出迎えに行く。

税田さんは地球の歩き方ミニスタディーツアーの方を
私とバオミンさんは従兄弟夫妻の出迎え。


従兄弟(いとこ)夫妻と一緒にフオンザンホテルへ。
朝が早かったため1時間ほどホテルで休息。
その後、バオミンさん、従兄弟夫妻と一緒にベトナム事務所へ。
ベトナム事務所の皆さんと挨拶交流。お土産をもらう。


その足で「子どもの家」へ。「子どもの家」でセンさんと懇談。
長島夫妻は長年フエ高等師範大学に奨学金を贈呈してくれて
いる。毎年30万円。この10数年継続して奨学金を
支援してくれている。
ちょうど、フエ高等師範に通っている「子どもの家」の
ユオンさんが帰って来たので交流。ユオンさは、9月から
フエの小学校の先生になる。


従兄弟の奥さんは千葉ソロプチミストの元会長。
里子のタムさん(7歳)を支援している。
里子のタムさんと面会。お手玉のお土産を渡す。

「子どもの家」の施設を私が案内。
昼食の様子を視察。

視察後、フォーサイゴンでフォーを食べる。


午後2時半、電動バイクで「子どもの家」へ。
地球の歩き方ミニスタディーツアーのお二人と1時間半ほど
話す。「子どもの家」の歴史、現在の到達点、人生などを
話す。


ベトナム事務所へ戻り、メールの受信・送信。

午後5時半、日本料理店で子どもたちと夕食。
今日、新しい生ビールを入れる。味がどうなったか?
実際に飲んで確認する。

日本人来店。ハノイの故近藤紘一氏の友人の方。
近藤氏を知っている方に会えて本当に嬉しかった。


投稿者 koyama : 2008年05月21日 19:00

コメント