« 第5回世界仏教徒会議 | メイン | ダナンへ洗濯機を買いに行く »

2008年05月19日

118回故ホーチミン主席生誕日

午前中快晴・午後曇り時々雨

午前5時起床。
昨日夕方から今朝9時位までインターネットが
切れてしまい、ベトナム事務所も「ハイリーホテル」も
どこでも使えなかった。

読書「国を思うて何が悪い」(阿川弘之著)読了。
副題に「自由主義者の憤慨録」とある。
言いたいことのある部分は同感する点もある。
20年前の著書だが、ソ連の崩壊などかなり
予測が当たっている部分あり。

午前7時朝食。
インスタントラーメンにお湯をかけたもの。
一つ15円程度のものだそうだ。



午前8時半、徒歩でベトナム事務所へ。
途中、火炎樹の花が咲きはじめていた。
いよいよ真夏の暑い季節到来。

ベトナム事務所付近の路上でリー君に遭遇。
月給を前借りし、私たちが貸している自転車を
質屋に入れてしまったリー君。お金を頂戴いと
言っても誰も「あげない」「貸さない」という方針
である。困ったら誰かに言って助けてもらえば良い
との考えは21歳の彼には、不適である。
自らの行動と生活には自らが責任を持たなければ
ならない。結局、「ハイリーホテル」とベトナム事務所
の間を徒歩で歩かざるを得ないのである。



リー君と私は現在「徒歩仲間」。リー君に聞く。
「何分かかる?」。15分とのこと。私より5分ほど早い。
明日はリー君待望の給料日。

ベトナム事務所で仕事。バオミンさんといくつかの
問題で打ち合わせをする。

午前11時過ぎ、徒歩でベトナム事務所を出て「ハイリーホテル」へ。

昼食。

午後1時、昼寝。

読書「超訳『資本論』」(的場昭弘著:祥伝社)
を読み始める。


午前中、業者が私の部屋のカーテンを直してくれる。
今までカーテンらしきものはついてはいたが、窓の
半分の長さ。仕方がないので不足分にバスタオルを
ホチキスで付け足していた。
今日は3箇所の窓に新しいカーテンを取り付けてくれた。
ありがたい。昼食後部屋へ戻ってカーテンを確認。
1箇所は、20センチほど長く床に垂れ下がっている。
1箇所はほぼ適正。外からの「目隠し」になるという
目的は達成されているのだが・・・・・・。

急に曇りだし、強い風が吹く。雨の予兆。
カッパをもってベトナム事務所へ。

ベトナム事務所のパソコンに新しい写真保存WEBを入れるが
なかなかインターネットと繋がらない。何が問題なのか
分からない。教え子の手島君に電話するが、直接見ないと
分からないようだ。

たくさんのメール受信。必要なメールを送信。

午後5時半、日本料理店の子どもたち、大塚さん、税田さん、
千草先生と夕食。いぶき先生は日本語学校で遅れる。

午後8時58分、7人の来客で閉店寸前。
日本料理店の前を二人の西欧人が通りかかる。
最近仕事にやる気を出し始めたリー君が二人を誘う。
二人が来店。それから1時間。午後10時までビールを
飲みお寿司を食べる。

フダ生ビール。既に2週間以上を経過し、発酵が進んでいる。
先週の土曜日に飲んだら酸っぱかった。
これ以上、お客さんには出せない。
最後の来客が帰り閉店した午後10時から、日本人と
リー君で残りの酸っぱくなった生ビールを飲む。
捨てるのももったいない。
午後11時終了。「ハイリーホテル」帰宅午後11時半。

投稿者 koyama : 2008年05月19日 17:43

コメント