« ベトナム事務所員会議 | メイン | 118回故ホーチミン主席生誕日 »

2008年05月18日

第5回世界仏教徒会議

晴天

気温33度。湿度55%。

午前5時半起床。しばらくボーッとしている。
午前6時半、ウオーキング。「ハイリーホテル」の近くを
流れる川に沿って30分ほど歩く。
午前8時朝食。昨晩、日本料理店の子どもたちが作ってくれた
生野菜、脂を落とした豚肉を食べる。
洗濯3回。屋上に干すと2時間ほどで乾く。
毛布を干す。スニーカーを洗う。

午後12時過ぎ、チャオバンカン(1キロ15円)を茹でる。
午後1時、昼寝。
午後2時半、読書。「国を思うて何が悪い」(阿川弘之著)
阿川氏は世間一般の評価は、「右より文化人」。
確かに天皇、君が代、日の丸などについて熱弁を振るっている。
相当なアナクロニズム。陸軍は馬鹿で、阿川氏が所属した海軍は
合理主義的・知的人間集団というのが、阿川氏の主張。
「目くそ鼻くそを笑う」の類。
主要な主張は「進歩的文化人」の無節操さへの糾弾。
特に中国の文化大革命の際の朝日新聞の肩入れについては
容赦ない批判を加えている。
「進歩的文化人」と称される人間の「日和見主義」は私も阿川氏に
同感な所がある。1945年8月15日まで「天皇万歳」を唱え、翌日から
「左翼」へ変身した人たちをたくさんみている。頭の中が天皇から
「左翼」に代わっただけで、人間そのものは、相変わらず戦前の
軍国主義者と思しき人間を多数見、付き合ってきた。
ソ連が崩壊した後、進歩的文化人と称する人々の中で「新自由主義」
への痛烈な批判をする人が減ってきている。


日記に写真を載せられないままでいた。原因は1GBのブログ容量に
多くの写真を掲載したためブログの容量が満杯になってしまったこと。
教え子の手島君が新しい火炎樹日記作成の方法を考えてくれた。
写真とブログの文章を分離し、写真は写真専用の無料のブログを使い、
日記文章は今まで通りとする方法を考えてくれた。
この方法で行くと多少面倒で複雑な手続きがいる。常に写真用ブログと
日記文章用ブログを開いておかなければならない。
手島君から電話で操作方法を聞き、何とか二つのブログを使いながら
大量の写真を火炎樹日記に掲載する方策を見つけることが出来た。
手島君に感謝。

午後3時過ぎ、床屋へ。1ヶ月ぶり。髪を出来るだけ短く切り、刈り上げて
もらう。


昨日から2日間の日程で第5回世界仏教徒大会が
フエで行われている。海外から2000人ほどの
仏教徒も参加。
昨日からフエの町中が世界仏教徒大会のお祭りで賑わっている。
今日は、何台もの仏教の「花自動車」が町中を練り歩いていた。
ブッダの歩んだ道を分かりやすく解説する「花自動車」である。



夕方からインターネットが「不通」となる。ベトナムでは、
「種々の事情」でプロバイダーが一方的にインターネット接続を
切ってしまったり、インターネットが繋がらなくなることが多々ある。

投稿者 koyama : 2008年05月18日 10:33

コメント