« フエに戻る | メイン | ベトナム事務所員会議 »

2008年05月16日

掃除・洗濯・当面の諸問題打ち合わせ

晴天   休肝日


気温32度。湿度50%。

午前5時起床。
午前7時朝食。大塚さんも「ハイリーホテル」に
泊まることになり、9人の共同生活となった。
子どもたち(男子2名、女子2名)、日本人(5人)
朝食、チャオバンカン。
しばらくぶりで子どもたちと会う。リー君も落ち着いた
顔つきとなっていた。

3週間ほど部屋を閉め切っていたため、カビと異臭が漂う。
ベッドのシーツ、衣類もかびてしまい臭い。
午前中、3回に分けて洗濯。晴天なので屋上に
洗濯した衣類を干す。2時間ほどで乾く。

部屋にはヤモリの糞がたくさんおちている。部屋の掃除。
箒で掃き、モップで拭く。午前中、汗びっしょりで洗濯・掃除。
その間、壊れたパソコンを直してもらう。

昼食。ご飯、アヒルの玉子焼き、きゅうりの海老塩辛付け、
ミットスープ。

午後1時から1時間ほど昼寝。
午後2時読書「国を思うて何が悪い」(阿川弘之著:光文社)

午後3時、ベトナム事務所へ。
バオミンさん・税田さんと不在中の活動、子どもたちのこと、
今後の諸問題について「突っ込んだ」話し合いを行う。
2時半半ほどの話し合い。

午後5時半、日本料理店の子どもたち、大塚さん、
税田さん、千草先生と夕食。いぶき先生は日本語学校。

午後6時頃アメリカ人が来店。豚肉生姜焼き定食。
その後7人の来客。全員欧米系。昨日は13人の来店。
最近は日本料理店への来客が多くなったとのこと。
午後7時から午後9時まで、ニュージランドに行っている
間に受信したメールへの返信を書く。

中国の地震、中々崩壊した家屋の下敷きになっている
人たちの救援が進まないようだ。
ビルマ(ミャンマー)では、コレラが発生したとのこと。
被災者への手厚い救援を望む。

投稿者 koyama : 2008年05月16日 22:20

コメント