« ハンナ先生送別会 | メイン | ハンナ先生帰国:フエ高等師範大学日本語学科授業開始 »

2008年04月06日

久しぶりの休日

晴天

気温30度。

スタディーツアーが続き、「縫製研修センター」増強工事など
忙しい毎日。疲労が根底的に蓄積している。週末は
体がうごかなくなる。今日は久しぶりの休日。
午前7時半、関係者から電話。

午前9時まで寝る。

久しぶりに「入浴」。お湯をためてゆっくりと入る。
今まで入浴すると「風邪を引く」との妄想が付きまとい
怖くて入浴ができなかった。最近、やっと気候が安定してきた。

午前10時、「コムディア」(ベトナム風のほか弁)を買いにいく。
1万ドンだったのが、15000ドン(100円)になる。一気に
50%の値上げ。

ミンさんと電話でいくつかの問題について打ち合わせ。

コムディアを半分食べる。

洗濯。この間、忙しく洗濯が出来なかった。3回に分けて
大量の洗濯をする。乾燥機が壊れているので乾燥が出来ない。
屋上に干す。

毛布とシーツもカビ臭くなっている。屋上に半日ほど干す。

「与謝野源氏(下)」を読む
「橋姫」「椎が本」(しいがもと)「総角(あげまき)」
「橋姫」から十帖を「宇治十帖」。

源氏と女三の宮(天皇の女御)の間に出来た「薫」の君と
源氏の娘明石君と天皇との間に出来た「匂宮」の
恋愛問題。舞台は宇治に。

午後4時、関係者から電話。「縫製研修センター」の
増強工事現場からの電話。日曜日でも休みなく
増強工事をしている。

トイレ・部屋などの掃除。水拭き。

午後7時。残った半分の「コムデイィア」を食べる。

パソコンの調子が悪い。日記の写真がアップ出来ないだけでなく
登録してあった単語・用例が全て消えていたい。

いくつかの重要な問題について関係者にメール送信。

午後7時過ぎ、ハイ君・リー君が5階の私の部屋に来る。
「先生ビールを飲みの行こう」と。
私は疲れていたので二人に10万ドン(640円)を上げて
二人で飲みにいくようにいう。

投稿者 koyama : 2008年04月06日 19:33

コメント