« 静岡市国際交流協会ナムドン山岳地帯へ:マブベの会夕食会 | メイン | マブベの会帰国:地球の歩き方ツアーⅥ晩餐会 »

2008年03月14日

体調を崩す

晴天 休肝日

気温26度。湿度65%。

朝なかなか起きられなかった。体がだるい。
気候の変動が大きいためか?


午前7時、朝食。野菜おかゆ。
リー君は朝食を摂らずにどこかへ消えた。


起きているのがつらく、食後、部屋で寝る。
体がだるい。気力なし。ひどい頭痛。

午前11時半、昼食。
なまずの煮物、もやし炒め、野菜スープ。
食事をしっかり摂り、自然治癒力を喚起し
体力を回復することが一番。休養と食事。


リー君は地球の歩き方ツアーの皆さんとナムドン山岳地帯へ。


昼食後、引き続きベッドで寝る。

午後2時半、この間忙しかったので、中々受信メールを
読む時間がなかった。この間の受信メールを読み、
必要なメールを送信する。
部屋の整理をしていたが、やはりだるくて整理を中止。
再び横になる。

午後4時前、「ハイリーホテル」を出てベトナム事務所へ。
電動バイクの電気が壊れてしまう。自力でこいで
ベトナム事務所へ。

途中、フォン川の支流を通る。太陽が川面(かわも)を照らす。

地球の歩き方の皆さんはナムドンツアーからの帰り、
ベトナム事務所3階の刺繍みやげ物店で買い物。
地球の歩き方の添乗員、税田さん、ソン君がお世話をする。



午後5時半夕食。

煮魚、アヒルの玉子焼き、野菜スープ

夕食後、日本料理店の子どもたちが「先生、顔色が悪い。
みかんジュースを作りましょう」と言って、みかんをジュースに
してくれる。ビタミンCの補給。ありがたい。

午後6時半、体調不良。「ハイリーホテル」へ帰り寝る。
検温する。7度6分。少し熱がある。風邪の前兆か?

1月23日にフエ要人を案内して訪日。それから今日まで
本当に休みなく仕事をした。体力が落ち、抵抗力を
失いつつあるのだろうか? 休養と食事。
早めに寝る。自然に眠れる。睡眠を体が要求しているようだ。
口内炎と歯痛。
この15年間。よく大病をしないで過ごすことが出来たなと
改めて関係者の皆さんの支援に感謝。
現在、課題多し。早く体調を回復しなければ・・・・・・。

「消された年金」。『2008年3月までに全て確認し、
安心させます』と昨年の参議院選挙で安倍前首相・
自民党・公明党は公約した。
1025万件が確認できなかったとのこと。
福田首相・町村官房長官は「3月までに照合すると言った
だけだ」との卑怯な言い訳に終始している。
国家というもの、そのものが、『信用』出来ないということを
改めて自覚せざるを得ない。
国家的泥棒、そのものである。大見得を切った枡添厚労相も
言い訳だけに終始している。みっともない。
政府・与党の誰一人も「責任」を感じていない。また、この問題で
責任を取ろうとする歴代厚生大臣は皆無。菅直人も責任者の
一人だ。「申請者」には全員年金を支給すべきである。

歴代厚生大臣は、自宅を売却し、全財産を国庫へ提供すべきで
ある。これが中小企業なら倒産。社長の中には自分に生命保険を
かけて、自殺し、支払いをする人もいる。
我が家も倒産し、全財産と自宅の全てを失った。
国家による年金の「倒産」。政治責任者は相応の道義的責任を
取るべきだ。

投稿者 koyama : 2008年03月14日 18:29

コメント