« 原稿書き:地球の歩き方ツアー晩餐会 | メイン | 税田さん・ハンナ先生誕生日:マブベの会来訪 »

2008年03月09日

久々の休日

終日雨。

気温21度。湿度90%。

昨日の地球の歩き方ツアーとの交流会で痛飲。
二日酔い状態。
起床午前8時半。定例の体重・血圧測定など・・・。

今日は久しぶりに「バスタブ」にはいる。
今までバスタブにはいると風邪を引くという恐怖観念に
取り付かれ、なかなかバスタブ入浴が出来なかった。
この10数年の体験で寒い冬にバスタブに入ると
必ずと言ってよいほど風邪を引いていた。

イタリア製の電気湯沸かし器が付いているが、
少し調子が悪くあまり熱いお湯が出ない。
やかんに2杯、お湯を沸かしバスタブに追加。入浴。
20分ほど低温浴。

午前10時前、ハイー君が部屋の前まで迎えに来る。
今日は午前10時からハイ・リー君と3人で朝食を
摂ることになっていた。
近くの大衆食堂へ。既に「お偉いさん」たち10人ほどが
宴会をしていた。

レストランから見た「ハイリーホテル」。左。


ハイ君とリー君。3人で朝の乾杯。


アヒルの炭火丸焼きを頼む。


焼きあがるまで30分。


寒いので海鮮鍋を頼む。

午後12時過ぎまで2時間ちょっと3人で色々と「人生」を話し合う。

ハイ君。23歳。母親は45歳で亡くなり、父親は再婚。子どももいる。
この10年間父親と会っていないとのこと。
「ハイリーホテル」の警備員として毎日真面目に仕事をしている。
以前日本語教師をしていたNさんの写真が欲しいという。
軽度の知的障害があり、小学校を3回落第し退学。
「学歴」は小2卒。「子どもの家」に10数年在籍し、昨年退所。
「ハイリーホテル」に私たちと一緒に居住し「ハイリーホテル」
の警備員となり今日に至る。現在は朝食・昼食は私たちと
一緒に「ハイリーホテル」で食べ、夕食は日本料理店に来て
食べている。
私たちがベトナム事務所などで仕事中は一人で「ハイリーホテル」
に滞在。1階床の掃除、庭の掃除、来客の取次ぎなどをしている。



ハイ君・リー君と一緒に朝の乾杯をし食事をした。
私は食事は出来なかったが。
二人がどれだけ私の気持ちを理解しているのかは不明だが、
二人に出合ったのも何かの縁(えにし)。人間は年を重ねる
毎に「縁」ということを考えるようになる。「神様のお導き」
などとは言わないが、この広い地球、63億人の人間が
いる中で、ハイ君・リー君と出会ったのも縁である。
彼らが私たちの存在をどう考えているかは別にしても
私が出来ることをしてやりたいと思う年頃になってきた。
「私は君たちのお父さんだと思っているよ」と二人に
話す。二人の人生を考えると同情もするし、私が何か
出来ることがあれが応援してやりたいと思う。これが
普通の人間の考えることだと思う。
二人の幸福を祈っているうちに、フダビール12本が空いて
しまった。二人の食欲に圧倒される。私はビールと
おつまみを食べているうちに2時間ほどが過ぎてしまった。

「ハイリーホテル」に戻り、昼寝。圧力鍋の湯たんぽを
作り、足を温めて寝る。気づいたら午後4時。考えて
見ると1月23日にフエ要人を連れて訪日。その後
2月17日まで講演会で全国を回る。家族と一緒に
フエに戻り、今日までほとんど休みがなかった。
疲れが溜まっていた。

昨日の日記もまだ書いていない。

午後5時半、夕食用のコムデイア(ベトナムほか弁)を
買う。1万ドン(70円)。

読書「与謝野源氏」(薄雲・朝顔・乙女)読了。
やっと与謝野源氏の上巻を読み終わる。658ページ。
上巻を読んで天皇の子どもとして生まれた源氏も
世間一般の人間の苦悩を持っている事を知る。

缶ビール4本を飲む。

今日は「JASS東京」の総会。
新JASS東京の代表に松下さん、副代表に中村友香さん、
戸取さんを決める。4つの目標を設定し活動を進めることに
なった。松下さんを始め代表・副代表の皆さん、JASS東京
の皆さんご苦労様。今後とも宜しく。

投稿者 koyama : 2008年03月09日 19:51

コメント