« グエンフエ高校など訪問し静大の広報活動 | メイン | 地球の歩き方ツアーⅢ活動開始 »

2008年03月04日

静岡大学代表団:全国大学生協スタディーツアー帰国

晴天

川田龍平さんが結婚した。おめでとう。


気温26度。暖かくなる。やっと例年の気候。

午前5時半起床。
午前7時朝食。インスタントラーメン。
リー君は大学生協スタディーツアーの皆さんと昨夜から
農村ホームステー。今朝は不在。


午前8時半、ベトナム事務所へ。
静岡大学の皆さんとフエ郊外の農村地帯にある
ファンダンルー高校を訪問。静岡大学への留学勧誘活動を
行う。


フォンダンルー高校校長先生・副校長先生

1時間ほどの説明と意見交換の後、数学の授業を参観。
静大工学部の先生の話によると相当高度の数学を
勉強しているとの話だ。

午前10時過ぎファンダンルー高校を出る。


続いてハイバーチュン高校を訪問。
ハイバーチュン高校は1917年創立。
1975年前まではベトナムで最高の女子高だった
とのこと。
校長先生は以前、ヤーホイ高校の校長先生だった。
顔見知りである。

静岡大学留学についての細かい話を行う。
ハイバーチュン側からかなり参考になる意見をもらう。

午前11時過ぎ、訪問を終了。

その後、ベトナム事務所3階の刺繍土産物店で刺繍を
買って頂く。

午後12時過ぎ、昼食。大衆食堂「コードー」で
「豚肉と海老の塩辛」「アヒルの玉子焼き」「煮魚」
「モヤシ炒め」「ニガウリのすーぷ」で食事。

久々の太陽。道路も明るくなった。

昼食後、静大の皆さんと一緒にドンバ市場を視察。

午後2時半、ドンバ市場を出てフエ空港へ。

今回10回にわたる「静大留学」の説明を行う。
精力的な現地視察・交流・説明であった。

同時刻、フエ空港に全国大学生協スタディーツアーの
皆さんが帰国のためやってきていた。
税田さん・クアンさん・ソンさんの引率。


「子どもの家」卒業生のソン君が段々「一本立ち」出来るように
なりつつある。
フエ空港ではお客さんのチェックイン手続きを行い、
ボーディングパスを一人一人に渡していた。

ソンさんのお別れの挨拶。なかなか立派なことを
日本語で言っていた。


新しくスタッフになったクアンさん。

全国大学生協スタディーツアーの皆さんは5日間のフエ滞在で
何かを学んでくれることを祈る。
(ベトナム事務所への連絡はkoyamavn@dng.vnn.vn)

午後4時過ぎ、ベトナム事務所へ戻る。
さすがに疲れが出る。

夕食を摂らずに「ハイリーホテル」へ戻り休む。
税田さんが夕食を持ってきてくれる。感謝。

投稿者 koyama : 2008年03月04日 19:23

コメント