« 久しぶりの休日 | メイン | 内田・高橋・影山・柳沢さんとの懇談会 »
2008年02月02日
ブライセン懇談:JASS青少年教育の会懇談
晴天
非常に寒い。
午前8時朝食。
午前9時過ぎ自宅を出てブライセンの所在する五反田駅へ。
午前10時半、ブライセン藤木社長と懇談。
ブライセンは「子どもの家」支援のためにフエの若者を
招請しITを教え、フエに戻り「子どもの家」のために
貢献する若者支援を行っている。
これは大野さんの「北企画」も同様である。
北企画から依頼され私が推薦したフエの若者二人
が2年間ほど北企画の支援で日本語とCADを学んでフエに戻った。
フエに帰った後、「子どもの家」への支援のため奮闘する義務を
負っている。
現在新たに2名のフエの若者をブライセンが受け入れ無料で
ITの研修ボランティアを行おうとしている。打ち合わせ。
今後のブライセンとJASSとの協力について話し合う。
その他。
午後12時までにブライセンで懇談。
午後12時過ぎ、JASS青少年教育の会、森田さん、加藤さん
山田さんと五反田駅付近で懇談。
2008年8月のスタディーツアーの打ち合わせ。1時間半ほど。
その後自宅へ帰り、メール受信送信。
読書「旧約聖書」
ダビデ→ソロモン、そして南北イスラエル、紀元前後
イスラエル滅亡。それから2000年、イスラエル人の
流浪生活が続く。
アダムとイブ(エバ)。
夕方、あまりに寒いので「豚肉野菜なべ」。
近くの量販店で「ホッピー」を売っていた。
Oさんに頂いた焼酎をホピーで割って飲む。
明日(3日)は新宿。4日(月)は宇都宮講演会、夜は雀宮講演会で
宇都宮泊。5日(火)は足立4中夜間学級校内研修会講師。
6日(水)フリースペース代表と懇談。フエでの不登校・引きこもり
の若者の長期滞在体験プログラムの相談と続く。
ベトナム事務所の税田さんがテト休暇で帰国。短期の日本本滞在。
ゆっくりと休んで欲しい。
投稿者 koyama : 2008年02月02日 18:02