« 日本料理店会議・自治体国際化協会スタッフ来訪 | メイン | 3人の子どもたちの退所式:地球の歩き方ミニスタディーツアー »

2007年12月12日

地球の歩き方ミニスタディーツアー

晴天

午前7時朝食。フォー。
ハンナさんとしばらく話し合う。

午前8時半から1時間、メールの送受信。
午前10時、「子どもの家」へ。
地球の歩き方ミニスタディーツアーの皆さん4人が
「子どもの家」で活動。近くのタイロク市場で買い物。昼食作り。

地球の歩き方ミニスタディーツアーで来た4人の若者は
至って真面目。こうした若者が日本にいることに感謝。


市場に買い物に行き、子どもたちと一緒に昼食を作る。
子どもたちと一緒に昼食を食べる。


子どもたちも昼食を楽しんでいる。


昼食後、地球の歩き方ミニスタディーツアーの
皆さんと記念撮影


午後12時半、帰宅。1時間昼寝。

午後1時半から2時間超、引越しの荷物整理。
かなり疲れる。

午後4時から午後6時まで日本語学校で日本語教育。
今日は日本文化の歴史。
552年、538年の仏教伝来と漢字の伝来。
ひらがな、カタカナの発明。
18世紀・19世紀の蘭学・ポルトガル・中国文化の
出島からの伝来。
明治維新後のドイツ、フランス、アメリカ文化の伝播。
そして1945年以降のアメリカ文化の伝来。
何故、日本語でカタカナを使うか?
日本文化は日本で独自に作り出したものではなく、
海外からの影響を受けていることを教える。
後半は、日本語ガイドと日本人に分かれ、フエ文化の
質問と紹介。

午後6時過ぎ、日本語学校終了。

日本料理店へ。今日から新しい生ビールを入れる。
一応、オーナーとして生ビールの味がどうなっているのかを
チェックする重大な義務がある。
夕食を摂らずに生ビールを飲む。

日本料理店の子どもたちと税田さんが当面の仕事の打ち合わせ。


来客、アメリカ1名、ベトナム5人、豪州2人。合計8人。
私はカウンターで生ビールを飲み続ける。7杯。


午後9時半、全ての来客が帰る。

投稿者 koyama : 2007年12月12日 00:17

コメント