« ベトナム事務所員会議 | メイン | 仁枝さん帰国 »

2007年12月02日

フエ「チャオ・バン・カン」を食べに行く

晴天

気温26度。半袖で過ごせる真夏の太陽。

午前7時起床。

午前中、メール受信・送信。

午前11時、仁枝さん・税田さん・ハンナさん・バオミンさん
とチャオバンカンを食べに行く。


お店の近くで元「子どもの家」の料理担当だった
フオンさんに出会う。

ここのチャオバンカンは、キャッサバともち米を混ぜた
手打ちうどん。

自宅部屋から缶ビール、焼いたするめを持っていく。
途中「チャートゥー」(豚の頭のこりこり肉のハム)
を買う。

チャオバンカン(フエ手打ちうどん)を食べる前に
軽く缶ビールで仁枝さんの送別。スルメとチャートゥー
をおつまみに。

3杯ずつのチャオバンカンを食べる。仁枝さんの無事帰国と
帰国後の幸せを願う。

午後12時半、トンチンカンホテルに戻り、昼寝。


午後3時、月刊「こどもと教育」208年1月号の校正

午後5時、テレビ朝日で「北京五輪アジア地区最終予選」
日本:韓国戦を見る。

なかなか緊迫した良い試合だった。中居という歌手が出てくる
必然性なし。邪魔。栗山と古田の知的な解説には好感が持てた。
アナウンサーと中居だけが、無理な興奮を作り出していた。
この種の拮抗した試合は、冷静に静かに鑑賞したいもので
ある。途中で音源を切った。
6回裏で川上から岩瀬に投手が代わる。
3対2で日本が韓国に勝っている場面。
最強のストッパー岩瀬がフォアボール。満塁。岩瀬が見事に
4球で三振。難関を切り抜ける。8回表、稲葉のヒットで
1点追加。4対2に。星野監督と田渕コーチは私と同い年。
団塊の世代の奮闘を心から応援したい。
韓国の野球の水準が非常に高くなっているのを知る。
最終的に4対3で日本勝利。
「八百長相撲・八百長ボクシング」を見ていると
今日の野球は本当に見ごたえのある試合だった。
岩瀬と札束球団の上原が頑張った。見事。稲葉も
良かった。
緊迫した野球は面白い。お酒が進む。
明日の台湾戦はダルビッシュが先発と星野監督が言って
いた。明日も楽しみだ。インチキ・八百長スポーツを
見ていると、今日の日韓戦は本当に見ごたえがあった。

ベトナムで野球の日韓戦を見ながら吟醸酒を楽しめることが
出来るようになったのは、静岡の笠井さんにお陰。感謝。

スルメをおつまみに缶ビール1本。その後、「国香」(純米大吟醸)
を飲みながら、野球の醍醐味を鑑賞する。
由比の桜海老塩をちょっと舌につけると日本酒が一層映えて
美味しい。

美味しい吟醸酒とスルメがこれほど合うとは・・・・・。
シンプルなものが、最終的には一番美味しい。

午後7時から洗濯。洗濯機が少し故障。乾燥がうまくいかない。

投稿者 koyama : 2007年12月02日 17:51

コメント