« フエ洪水 | メイン | 東北大学講演会 »

2007年11月13日

横浜馬車道ライオンズクラブ講演

晴天  

25通のメール受信。熟読し必要な返事を書く。

午後0時、自宅を出て五反田にあるIT会社「ブライセン」へ。
2008年早期にブライセン社に派遣し、ITの勉強・研修をする
「子どもの家」卒業生のVU君など2人のフエの若者の
訪日研修問題について協議。
訪日するベトナム人のビザ切れ「不法滞在」が急増し、
ベトナム人の訪日ビザ取得が難しくなっている昨今である。
ブライセン社長の藤木氏の「ベトナムの若者を日本に呼んで
IT専門の勉強をさせたい」との希望から出た日本での
研修の話である。VU君を含め二人ともベトナム中部の
IT最高学府であるフエ科学大学コンピュータ学科を
卒業している。数年の研修後、「子どもの家」や
ストリートチルドレン、貧しい子どもたちのために
頑張ってもらいたいとの気持ちからブライセンは
二人を日本での研修に招請しようとしている。
ブライセンと社長の藤木氏には、心から感謝したい。
二人の訪日に必要なかなり多量の書類、必要な
人間の証明書などの作成の打ち合わせ。
これは、今まで4人のベトナム青年を訪日研修させている
が、毎回ではあるが同じような書類などの事前の手続き
打ち合わせを何度も繰り返している。
更に必要な打ち合わせが必要であり、大腸がん検査の
後、もう一度会うことになった。
訪日する二人が、こうしたブライセンの思い、JASSの思いや
目に見えない努力を理解し、感謝の気持ちを持ってほしい。

ブライセンでの2時間の話し合いを終わり、その足で
五反田から横浜経由「関内」へ。

午後6時、「横浜みなと馬車道ライオンズクラブ」例会・
祝賀会へ。60人ほどの会員の皆さんが参加。
5年前に発足した「横浜みなと馬車道ライオンズクラブ」
の発足総会に私も参加。名誉会員の末席に名を連ねる。

今日は、同ライオンズクラブの若者組織である「横浜VP.NET
ライオンズ」結成総会でもある。
VPとは、VALUE PLURALISM(価値多元主義)。
35歳以下の若者にライオンズクラブに入会してもらい
ボランティアを行うというもの。

今日の例会・祝賀会の記念講演を私が行う。

私の講演と関連して「神奈川県青少年協会」スタディーツアー
参加者の若者の皆さんが、「子どもの家」での活動を
ビデオで報告、各自の感想を言う。
なかなか素晴らしい感想であった。


「横浜みなと馬車道ライオンズクラブ」と私の関係は、
前会長の巻口氏と知り合いだったということである。
私が初めて教員になった東京都北区立滝野川第7小学校
の専属の写真店のスタッフが巻口氏だった。
巻口氏は遠足・運動会・学芸会などに同行し、子どもたちの
写真を撮ってくれた。36年前のことである。
その後、私の転勤、巻口氏の独立などがあり、音信不通と
なるが、6年ほど前にフエ「子どもの家」に巻口氏など
ライオンズクラブの皆さんが参観される機会があり、
再会することとなった。その後、馬車道ライオンズクラブ
とのお付き合いが始まった。
巻口会長や仲間の皆さんは海外支援だけではなく、
日本の子どもたちにも強い危機感を感じている。
日本の若者の自立と希望をもった人生を歩んで欲しいと
の気持ちを私と共有している。

巻口前会長の挨拶


ライオンズの若者組織「VP・NETライオンズクラブ」の役員の
皆さんの認証

記念講演等が終わり晩餐会となる。
今夜のメニュー。

午後8時半過ぎ、行事の第1部が終了。隣の部屋で
VP.NETライオンズクラブ結成総会が行われている。
神奈川県青少年協会の佐野さんや参加した4人の
高校生・専門学校生・大学生などと交流。
記念写真

午後9時、会場を出る。関内駅から横浜駅へ。自宅着
午後11時。

投稿者 koyama : 2007年11月13日 08:31

コメント