« 休暇 | メイン | 横浜馬車道ライオンズクラブ講演 »

2007年11月12日

フエ洪水

晴天

1ヶ月半ほどの日本滞在。さすが疲れが出てきた。
なかなか起きられなくなる。時間が空いている時は寝ている。

パソコンの充電器が動かない。1年ちょっと前に買った時から
動かなかったことを最近気づく。充電器を使ったことがなかった
ので・・・・。
池袋の量販店へ行く。修理が可能か、購入は可能かを聞く。
購入時からバッテリーそのものが使用不可能だったとのこと。
購入を依頼。在庫を調査してもらったところ、既に再生産して
いないとのこと。
うーん? 日本社会の「金儲け主義」の本質を見た思いがした。
不良品を販売し、保証期間の1年を過ぎた頃になると
生産そのものを止めてしまう。結局、新しいパソコンを買うしか
ない。口では「リサイクル」などと言っている某会社ではあるが、
その実態はおよそリサイクルとは縁遠い販売方法である。
私のパソコンは電源と常につないでおかないと使えないという
状態である。パソコンが壊れるまでは、使うしかない。

赤福、吉兆、ミーとホープなどの偽装が騒がれてはいるが、
ある意味で日本全体が偽装国家になりつつある。
小さな団体ではあるが、真っ当な生き方と活動をする
団体の存在もその意味があるのかと思う今日この頃である。

一昨日、静岡の会の笠井さんの息子さんにベトナムで
日本の地上波・BS・CS放送が見られるシステムを
家庭のテレビ・JCOMに設置し、パソコンにも設定して
もらった。
ベトナムで使う時にバッテリーで使おうかと思い
修理を思い立った次第。
無駄な半日を過ごしてしまった。

ベトナム事務所からメール。今日は上流で大雨が降ったようで
10月に入ってから5度目の洪水となった。
今日の洪水はかなり水位が高く、ベトナム事務所の前の
道も膝上まで水がでたたようだ。ベトナム事務所に
通ってくることが出来ないベトナム事務所員多数。

●ベトナム事務所前の道


●ベトナム事務所前のレストラン


●以前のベトナム事務所前「レロイ通り」フォンザンホテル前
 は舟で行き交う。

●以前のベトナム事務所の隣り
  レストランの1階がほぼ埋まりかけている。
  かなりの洪水である


そんな中、日本語教師の石塚さんが腰の調子が悪く
日本での精密検査の必要があるので検査帰国。
日本での精密検査の結果が吉とでることを祈る。
こんな台風の中、飛行機が飛んだのか?も気になるところである。

14年間フエに住んでいる。毎年10月・11月には洪水となる。
多い時には5回から7回ほどの洪水がある。泥水が床上まで
上がり、掃除など大変である。伝染病も流行する。
ベトナム事務所の皆さんには食べ物(煮沸する)には充分
気をつけて欲しい。ベトナム事務所員の皆さんが団結して
この難局を乗り越えてくれることを祈るのみ。
以前はインターネットなどなどもなく、FAXでの連絡だけだった。
今は、インターネットで写真送信なども出来、お互いの連絡も
密に取れるようになった。日本からの支援の方々には、
現地に住むと言うことは、時々日本で起こる「豪雨」による
被害のようなものが、毎年5回程度ある中で生活している
ということを理解して頂きたい。

読書「田辺源氏(中)」そろそろ中巻を終わる。

投稿者 koyama : 2007年11月12日 09:24

コメント