« 縫製研修センターに工業用ミシンを搬入 | メイン | シェフさんの娘さん結婚式・地球の歩き方Ⅰ帰国へ »

2007年08月04日

「京滋YOUの会」・「火焔樹の会」合同スタディーツアー出迎え迎え

豪雨 肌寒い。

気温30度。湿度80%。(廊下)

昨夜半からの雨。午前中、豪雨。南部に台風が接近中とのこと。

午前6時起床。

午前7時朝食。ブンボー。

午前7時45分、トンチンカンホテル前で待ち合わせをし、
バオミンさん・税田さんと一緒にフエ空港へ。
「京滋YOUの会」・「火焔樹の会」合同スタディーツアーの
皆さんの出迎え。空港は雨。
予定の8時20分を遅れて到着。総勢9名。
京滋YOUの会は京都・滋賀を中心に関西地方で活動する
JASSの会。
1995年に『ベトナムの「子どもの家」を支える京都の会』
として発足。その後、変遷を経て京滋YOUの会となり
今日に至る。

火炎樹の会のは、10年ほど前に旧ベトナム事務所を
訪問した水戸弁護士会の後藤直樹先生がJASS支援を開始。
平行して茨城県が主催し茨城県の若者を海外に派遣し
国際性を涵養するするとの趣旨で「青年の翼」事業が行われ
「子どもの家」を茨城の若者が訪問。
後藤弁護士とその仲間の方々と茨城県主催の『』青年の翼』
グループがドッキングし、結成されたのが火炎樹の会。
今回、JASSでは始めての各地の会が合同で行うスタディーツアー
を行うことになった。


皆さんと一緒にバオミン・ホテルへ。

●車中で自己紹介するバオミン・JASSベトナム運営委員長


●車中自己紹介。税田さん。

皆さんは、その足で「子どもの家」へ。

私は岩辺泰吏さんの教え子大久保さんの
お母さんがフエに来られたのでお会いし、歓談。

その後、豪雨の中、電動バイクで「子どもの家」へ。
「京滋YOUの会」・「火焔樹の会」の皆さん、
子どもたちとの交流。

大久保さんたちは、サンさんの案内で「子どもの家」を視察

その後、昼食を共にする。

午後12時過ぎ、部屋へ戻る。
昼寝。午後1時半まで。

読書「真景累ケ淵」を読む。
段々、話に引き込まれていく。100年ちょっと前の
話とは思えないリアリティーがある。口実筆記の
ため、更に現実味の話となっている。
今の落語家より、工夫と話の「仕込み」がしっかりとしている。
瞬間芸ではない本物の芸。

午後5時、ベトナム事務所へ。
税田さんから電話があり、バオミン・ホテルで火焔樹の会の
森島さんたちが、「子どもの家」で行う『夏祭り大会』用の
お菓子を地元茨城で寄贈してもらい持って来てくれたとのこと。
早速、バオミン・ホテルへ行く。

午後6時半。地球の歩き方Ⅰ班(7人)のお別れ晩餐会。
日本料理店にて。

バオミンさん・税田さん・石塚さん・私が参加。初めに
バオミンさんが挨拶・乾杯。その後、午後9時まで交流。

●晩餐会の「パパイヤサラダ」


●晩餐会「串揚げ」

今日はお客さんが多数来店。合計32人。更に来店あり。
申し訳ないがお断りする。

地球の歩き方の皆さんと来店のデンマークの人との交流もあり。


午後8時半頃、京滋YOUの会・火炎樹の会の皆さんも来店。


厨房は3人。一人は仕事についてまだ数ヶ月。
接客2人という少数精鋭(?)。5人の子どもたちで30数人の
お客さんへの対応をした。子どもたちもかなり経験と体験、
力をつけてきたものと思う。子どもたちは午後9時半過ぎ、仕事を
終わり帰宅。

その後、京滋YOUの会・火炎樹の会の皆さんと交流が続く。
帰宅午後11時近く。

バンメトートに行っている内田さんたち。
深夜午前1時半、バオミン・ホテルに到着。
バンメトートから車で15時間半かかってフエへ戻って来た。
昨日バンメトートで足止めをくらった。今日バンメトートから
飛行機が出るか不明。
明日は午前9時にフエ発の飛行機でホーチミン市へ行く切符を
持っている。どうしても今日中にフエに戻らなければならない。
信用できないベトナム航空。車で15時間半という強行軍で
フエに帰らなければならないベトナムの現状である。
全て「自己防衛」「自己責任」の世界である。


今日は1日、朝から夜遅くまでの活動が続く。

投稿者 koyama : 2007年08月04日 19:55

コメント