« 地球の歩き方ツアーⅡ講演会 | メイン | 沖縄A先生案内 »

2007年08月16日

ボランティア貯金関連資料・書類等作成

早朝雨。曇り のち 小雨

急に気温が下がる。

午前7時朝食。ブンボー。

午前9時、徒歩ベトナム事務所へ。雨。傘を差して。
ベトナム事務所でボランティア貯金関連の写真、
資料等を整理する。

沖縄のAさんから電話あり。明日、フエ訪問とのこと。
午前8時20分、私がフエ空港へ出迎えに行くことにした。

午後12時20分から1時間半昼寝。
ベトナム人に聞いても一度寝てしまうと、起きられないとにのこと。

午後1時半から読書。
「説教節を読む」(水上勉著:岩波書店)読了。
面白く、興味津々で読んだ。室町から昭和の戦前くらいまで
日本の各地を回っていた門付け説教。
落語・講談・浄瑠璃などの大元である。
この本は「5説教」と言われる5つの説教節の速記本を
水上勉が解説し、現地を実際にあるいて感じたことを
記している。
「信太妻」「をぐり」。
「をぐり」は小栗判官と言う名で聞いたことのある話だった。
説教節を読んで、その粗筋と意味が分かった。
忠臣蔵にまで影響を与えている。
人に物を話すと言うことの原点を見た思いがする。

午後3時。ボランティア貯金完了報告書の最終版を作成。
必要な添付写真を整理する。1万枚の写真から2006年7月
空007年6月までに撮った写真をピックアップする。
2時間かかる。

午後5時、バオミン・ホテルへ。
神奈川県青少年協会主催のスタディーツアーの皆さん17人
がバオミン・ホテルに無事到着。皆さん、元気溌剌。


神奈川県青少年協会スタディーツアー平尾団長さんとベトナム事務所員
(バオミンさん・税田さん・ソンさん)


午後5時半からあるベトナム人幹部と緊急に起こった問題について
懇談。バオミンさんと一緒に。地元のフエビールを飲む。

午後8時、懇談を終えて日本料理店へ。
バオミンさんと二人で飲みなおし。フダ生ボールを数杯飲む。

バオミンさんと生ビールを飲んでいると娘さんのアルファーちゃん
(4歳)がおばあちゃんと家に帰る所だった。
日本料理店に呼んで写真撮影。

今後の日本語学校・縫製研修工場・ベトナム事務所等の運営について
意見交換。午後9時過ぎ終了。

投稿者 koyama : 2007年08月16日 13:42

コメント