« 福島競馬場へ | メイン | 東京目黒講演会 »

2007年07月01日

久間防衛大臣の罷免を

久間防衛大臣は、昨日、千葉県柏市の某大学での
講演会で、「原爆投下は仕方がない」との発言を行った。

日本の敗戦間際、アメリカはソ連の対日戦参戦を知って
いたが、日本は知らなかったとした上で
「・・・・日本が負けると分かっているのに、(米は)原爆を広島と
長崎に落とした。・・・・・その当時の日本は、(ソ連に日本が)
取られても何もする方法もないわけですから、私はその点は
、原爆が落とされて長崎は本当に無数の人が悲惨な目に
あったが、あれで戦争が終わったんだ、という頭の整理で
今、じょうがないな、と言う風に思っている」
と語っている。
全体の文脈をみても「ソ連に北海道を占領されないように
アメリカが原爆を落として、早期に戦争を終わらせてくれ
たのだ、そうした意味でアメリカの原爆投下は仕方がない
と読み取れる。

とんでもない発言である。アメリカの原爆投下は、人類に
対する最大の犯罪であり、一般市民への攻撃を禁止した
当時の国際法にも反する。数十万人の一般市民が
殺戮され、今でも数十万人の被爆者が苦しんでいる。
久間発言に対し、安部首相は「擁護する」発言をしている。

安部内閣が国民の苦しみを理解できない「軽い」内閣で
あり、「女性は子どもを産む機械」発言から始まり、
とうとう「原爆投下は仕方がない」と大臣が発言するまで
に至った。安部首相の言う「戦後レジームの清算」
の実態は、従軍慰安婦への国家の強制はなかった、
沖縄の集団自決に日本軍の関与はなかった、など等
戦争と平和の問題をいかにも軽く取り扱っている。
恐ろしい内閣になったものである。
先日亡くなった宮沢元首相がこの種の問題には
非常に慎重に発言していたことと比べるとあまりに
程度の低い首相である。

私は7月29日には、戦争反対の気持ちを投票で
表そうと思っている。

投稿者 koyama : 2007年07月01日 08:10

コメント