2007年06月20日
横浜市立野庭中学校講演会
ベトナム事務所より連絡。昨夕午後5時、リー君の下宿の大家
さんがベトナム事務所に来る。リー君が下宿の人間と飲んで
大喧嘩中とのこと。サンさんに下宿まで行ってもらい、リー君を
連れてくる。下宿の近所の友達と飲んでいるうち、友達が
「お前はマフィアだ」と言ったので頭にきて殴りけんかになった
とのこと。リー君は具合いが悪くて日本料理店を欠勤している
最中の出来事。
その後の連絡でリー君は生きたアヒルを持ち込み調理し
それをおつまみに下宿の連中とお酒を飲んだとのこと。
トリインフルエンザ問題もあり下宿の大家さんは生きたトリの
下宿での調理を禁止していたんのだが、リー君は無視した。
確かに生きたアヒルを「ひねって」ビールを飲んだら美味しい
だろうな、などと考えはしたが、いけない、いけない・・・。
子どもの成長は「螺旋階段を登るがごとき」と言う。
紆余曲折があった上で一人前になるのだ。子育ては直ぐに
結果など出せっこない。
バオミンさん・税田さんに、リー君を厳しくしかるよう
連絡する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
晴天
午前9時、自宅を出て 西台→巣鴨→東京→戸塚→上永谷
(2時間)
今日は横浜市立野庭中学校の人権全校講演会。
主催は野庭中・同PTA,野庭小PTA、野庭東小PTA。
午後12時、野庭中に到着。
JASS青少年教育の会の山田さんが手伝いに来てくれた。
感謝。
校長室で御園校長先生、PTA会長さんとしばらく懇談。
午後1時半~午後3時まで講演会。
280人の生徒と近郊小学校PTAなど320人ほどの皆さんが
体育館に参集。
初めに御園校長先生の話。校長先生は私と同年齢。
2008年3月で定年退職とのこと。
生徒や先生方と一緒に苦労する先生と見た。
続いて私が1時間ほどベトナムでの活動、ストリートチルドレン、
ボランティア、人間の生き方などについて話す。
1時間の講演会後、生徒の質問を受ける。5人ほど質問があった。
「14年間ベトナムにいて一番苦しかったことは?」
「一番、嬉しかったことは?」「子どもたちをどんな目でみているのか?」
・・・・・・・・。
講演会終了後、PTA会長さんから感謝の言葉があった。
生徒会長の感想とお礼の言葉のあと、生徒会の役員から
花束贈呈があった。
午後3時過ぎ、講演会終了。
校長室でしばらく懇談し帰宅。
午後6時過ぎ帰宅。今回の帰国第1回目の講演会であった。
投稿者 koyama : 2007年06月20日 07:21