« JASS観光会社打ち合わせ | メイン | 新日本料理店工事続行 »

2007年05月12日

ベトナム事務所員会議

朝晴天。のち曇り。午後雨。

変な天気。

午前7時、朝食。ブンボー。

午前8時、徒歩ベトナム事務所へ。
1階新日本料理店工事現場。既に大塚さん、仁枝さん
リー君が来ていた。細かいところの指示を行っていた。
新日本料理店の工事が始まった4月28日以来15日間。
毎朝7時前に工事現場に来ている。有難いことである。
大塚さん、仁枝さんに深謝。

午前8時半、ベトナム事務所員会議。
バオミン・「JASSベトナム」運営委員長の司会。


(ソン)日本料理店の後輩5人に日本語を教える。
    1週間2回のペースで。
(税田)水金 日本語学校上級の授業。木観光基礎コース授業。
    上級は来週テスト。
(石塚)火曜日上級3授業。月水金土は観光基礎コース。
    金観光テスト(来週火曜は上級3テスト)
    木曜日夜、サン先生の誕生会(上級3)に参加。
(ハン)4月の会計決算を行う。子どもたちの里親への
    手紙を翻訳。
(フーン)月火水観光基礎コース授業。体調不良のため
      少し授業を減らしてもらっている。
(サン)月木上級授業。
(ミン)バンベーの編集。新日本料理店の工事関係の仕事
    船上生活者の子どもを「子どもの家」に入れる件で
    フールー小学校と交渉。
    JASS観光会社関係の仕事が大変だった。

その後、討論。
5月21日に新日本料理店開店パーティーを行うことが
決まる。同時にいくつかのお祝いもすることになった。
5月21日(月)午後6時からのパーティーのスローガン

「祝 新日本料理店開店 歓迎 後藤ハンナ先生」
「祝 フーン先生御懐妊 祝サン先生観光副社長就任
 祝 ソンさん日本語教師就任」パーティー。

招待者:ニエン外務部長、セン「子どもの家」所長
     ラーム東京平和産業社長

午前9時半ベトナム事務所員会議終了と同時に
会場は「誕生会」に変身。

今日はサン先生とソン君の誕生祝。

●フーン先生からサン先生に誕生祝いの記念品贈呈

●サン先生・ソン君への記念品と誕生ケーキの贈呈

●サン先生に誕生記念の寄せ書き贈呈


●サン先生寄せ書き 表


●サン先生寄せ書き裏

●ソン君 寄せ書き贈呈


●ソン君寄せ書き表


●ソン君寄せ書き裏


●サン先生・ソン君誕生会記念写真


JASSベトナム事務所にいるベトナム人と日本人。
更に日本料理店にいる大塚さんと仁枝さん。
「縁」があって遠くフエの地で一緒に生活する
ことになった。長い一生の中の貴重な1年間。
せっかく一緒に生活しているのである。
できるだけ「フエでみんなと出会って良かった。
一緒に生活出来て良かった」と皆さんが思える
ような出会いの場にしたいと常日頃思っている。

誕生祝いが終わり、誕生ケーキをみんなで食べる。
リー君も相伴。リー君はサン先生に「女性の口説き方は
女性の手相を見ると言って手を握るのが一番良い」との
素晴らしいアドバイスをし、みんなの爆笑を誘った。
さすがに場数を踏んでいるリー君ではある。
リー君は偉いところもある。4月20日の日本料理店閉店。
4月28日の新日本料理店工事開始以降、毎日
ベトナム事務所1階の日本料理店工事現場に来ている。
今まで気分で来たり来なかったりを繰り返していた
リー君であるが、今回は何か「異変の匂いを本能的に
感じたのか?」毎日出勤している。

午前10時、ミンさんと一緒にフエ中央病院小児科医長と
懇談。
渡辺和代さんが代表を勤める「ACCL」(アジア・チャイルド・ケア・リーク)
とフエ中央病院小児科との提携による「小児白血病」支援
プロジェクトについての詳細打ち合わせ



午後12時過ぎ終了。

バオミンさんに頼み「コムディア屋」へ。ご飯を半分に。

午後12時過ぎ、トンチンカンホテルへ。
自室で昼食。半分程度しか食べられない。

昼寝をする気も起こらず、久しぶりに読書。
「ダライ・ラマ」読了。
3歳で13世ダライラマの化身探索隊によって発見され
5歳で14世ダライラマになった。
その後、中国のチベット侵略。海外亡命。様々な試練を
体験する。中国のチベット侵略の実態が生々しく記述
されている。1950年、中国のチベット侵略から1991年
までの間に125万人のチベット人が中国の侵略者に
よって殺されている。本書を読んで「寛容の精神」
「人を許すこと」「広い気持ちで生きる」などという
私にとっての日常生活で必要な徳目を学んだ。
ニセ共産主義者が口では「人民のため」と称しながら
『実際にはどれだけの暴力と抑圧』を人民に与えたか?
の実例がチベットで分かると言うものである。
民主主義と人権思想のないニセ共産主義思想は敗北する。
人間を人間と見る思想こそ一番大事なのだと改めて
感じた次第である。
生きた人間を人間と見ないいかなる思想も誤っている。
中国、ベトナムの未来を予測するような著書でもある。

午後4時。ベトナム事務所へ。
新日本料理店の工事は土曜の午後も続けられていた。


投稿者 koyama : 2007年05月12日 21:14

コメント