« 地球の歩き方Ⅲ5日目、札幌国際大学8日目、札幌の会Sさん一行ツアー | メイン | ピースボートダナンへ、日本の投資視察団来訪 »

2007年03月04日

地球の歩き方6日目帰国、札幌国際大学9日目帰国、ピースボート

晴天

午前5時半起床。

午前7時過ぎ、バオミンさん、ソン君と一緒にダナンへ。
午前10時にダナン港へ接岸する予定のピースボートの出迎え。

途中、フランスパンとバナナを買い簡易朝食。
昨夜午前1時に寝た。5時間弱しか寝ていないので、眠い。

車で2時間半。ダナンの軍港へ到着。既にピースボートは
着岸していた。ピースボートは1500人乗り。
今回は600人ほどの乗船者とのこと。通常よりかなり乗船者が
少なかった。

●強い日差し。既に気温は30度をはるかに超えている。


顔なじみのピースボートの責任者などと立ち話。
ガソリン代が高騰しピースボートの運営は大変なようだ。

ピースボート乗船者の中で「子どもの家」訪問を希望している
25人。

午前11時、中型バスでフエ「子どもの家」へ。
途中、車中で「子どもの家」の歴史、ベトナムの政治・経済・
文化などを話す。バオミンさんによるベトナム語講座を行う。


参加者の方々からは多くの質問があった。

午後1時半、フエ到着。その足で「オンターオ」レストランで
昼食。

午後2時半昼食終了。宿泊予定のホテルへチェックイン。
午後3時、中型バスを小型バスに乗り換えて「子どもの家」へ。

「子どもの家」では子どもたちが歓迎の準備をして待っていた。
今日は日曜日。子どもたち全員が待っている。

●歓迎の踊りの出番を待っている子どもたち

歓迎会開会。始めにセン運営委員長の歓迎の言葉


●子どもたちの出し物

●子どもたちと参加者の全員合唱

●ピースボート参加者から大量の文房具の贈呈


歓迎会終了後、バオミン・運営委員長の案内で「子どもの家」の
諸施設を参観。

「子どもの家」の子どもたちはテト正月依頼の日曜日。
庭で遊んだり、部屋で寛いだりしていた。


午後6時過ぎまで子どもたちと交流し、ピースボートは
日本料理店へ。

午後6時半、25人のピースボートは日本料理店へ到着。
早速フダ生ビールで乾杯。


会食懇談。途中で今日誕生日の方がいて、日本料理店から
誕生ケーキのプレゼント。

更に交流歓談は続く。夕食会の最後に日本料理店の
子どもたちスタッフを紹介した。

ピースボート夕食交流会は午後9時終了。

今日は朝7時過ぎから夜9時過ぎまで14時間、連続の
仕事だった。正直、体が固まって動かなくなった。
何も考える力がなくなってしまった。
2週間、休みなく仕事が続いた。ありがたいことではある。
こうして多くの人たちがフエや「子どもの家」、私たちの活動
の交流に来てくれるのは、嬉しいことではある。

地球の歩き方4班は午後5時10分、フエ空港を発って
ホーチミン市経由帰国。

札幌国際大学も午後5時10分の飛行機でホーチミン市経由帰国。


投稿者 koyama : 2007年03月04日 09:53

コメント