« フエへ「帰国」準備  1ヶ月間の日本滞在記録 | メイン | ベトナムの大晦日 »

2007年02月15日

成田→ハノイ→フエ

晴天

午前9時、成田着。フエに行くYさんと合流。
ベトナム空港カウンター。荷物は二人を合わせて52キロ。
2キロオーバーとのこと。何とか交渉でオーケー。
今後は私のビザが切れているので渡航は出来ないとのこと。
2週間以内の観光なのでビザ不要の筈と再度交渉。
私の航空券がベトナム→日本→ベトナムとなっているので
ビザが必要とのこと。カウンターの女性が上司などに聞きに
行く。結局、誓約書を書かされ発券。
明後日がベトナムの旧正月とあって、日本に来ている研修生など
が大量にベトナムへ帰る。日本で言えば「年末帰省ラッシュ」である。
ベトナムへの帰国者が多く、今日は「臨時便」となった。
私たちの乗る飛行機は臨時便。

午前11時、成田を発つ。6時間半かけてハノイへ。
午後5時半(ベトナム時間午後3時半)ハノイ空港着。
ハノイの気温は24度。日本から来るとやはり「暖かく」感ずる。
日本では夏日というのだろうか?

ハノイ空港入国手続きはあっけなく終わった。パスポートチェックも
1分ほど。税関では、手荷物などのレントゲンチェックも一切しない。
ちょっと前まで「テロ対策」と称して靴まで脱がされレントゲンチェック
していたのに、今回はレントゲンチェックや持ち物チェックも一切しない
というのは、どういうことだろうか?不思議な国ではある。

ハノイ空港(ノイバイ空港)で4時間待たされ、現地時間午後7時30分
ハノイ空港を出発。午後8時半、フエ空港へ到着。

フエも気温は24度。昼間は太陽が出ていて気温28度だったそうだ。
フエ空港にはバオミン・ベトナム事務所長が出迎えに来ていた。

車でフエ市内へ。昼食を口にしてから10時間半、食事をしていない。
市内のフォー専門店へ。しかし、年末休暇に入っていると言うことで
既に閉店。急遽、日本料理店の大塚さんに電話し夕食をお願いする。
ちょうど閉店する直前だった。大塚さんは快く受け入れてくれる。
午後9時半、日本料理店へ。
大塚さん、仁枝さん、Yさんとバオミンさんと私で会食懇談。
久しぶりで日本料理店の「フエ生ビール」を飲む。
まだ1週間しかたっていないとのことで、丁度美味しい頃。

●上手に生ビールを注ぐ日本料理店ボランティアの仁枝さん

大塚さんが手早く簡単なおつまみを作ってくれる。
バオミンさん、Yさんたちと何杯かの生ビールを堪能。
フダ生ビールは嫌味のない淡白な品のある味。

食事は「マグロ丼」。美味しい。
午後11時。夕食を終え長い1日が終わる。

今日は朝成田に着いた頃から鼻水が止まらなかった。
機内でも同様。
ハノイ空港で待っている頃になると喉が痛く体がだるくなる。
完全な風邪症状。困った。

トンチンカンホテルの部屋に入ろうと思ったら、
部屋の鍵が替えられていた。

部屋に入りルゴールでうがい。疲れきった。
急いで就寝。

フエの街は新年を迎える雰囲気で盛り上がっていた。
夜遅いのに町中に人が出ている。警察官もたくさん出ていた。
交通事故が多発しているとのこと。
バオミンさんも市内から空港へ出迎えに来る時に2件の
交通事故を目撃したとのこと。
何とか体調を治さなければ・・・・・・・。

投稿者 koyama : 2007年02月15日 10:10

コメント