« 縫製工場「棟上式」-クリスマスイブ | メイン | 内田さん帰国・静岡ー全教「子どもの家」へ »

2006年12月25日

第11回「子どもの家」クリスマス会

終日曇り

午前9時。全教千葉婦人部の皆さんがベトナム事務所を訪問。
しばし懇談。

午前10時、ハイバーチュン高校の校長先生・副校長先生などが
クリスマスと新年の挨拶、懇談。

午前11時。大塚さん;内田さん・ベトナム事務所員と一緒に
フエ名物「バイン・コアイ」(フエ風お好み焼き)を食べに行く。


昼寝。
読書「平家物語」。平家、京から撤退。

午後3時半。バオミンさんとフエ空港へ。
ベトナムの「子どもの家」を支える静岡の会スタディ-ツアー
出迎え。
午後4時20分。11人の訪問者は無事フエ空港へ到着。

JASS静岡の会の皆さんと一緒に「バオミンホテル」へ。
午後6時。静岡の会の皆さんと「第11回子どもの家クリスマス会」
会場へ。

●クリスマス会会場看板


●石岡先生・ハンさんの司会でクリスマス会は始まる。

第11回クリスマス会には「子どもの家」の子どもたち、
在宅支援の親子、ベトナム事務所スタッフ120人。
JASS静岡の会、全教千葉婦人部など総勢150人。

はじめに来賓としてフエ市人民委員会外務部長ニエン氏挨拶。


続いてクリスマス会を贈呈してくれた内田さんの挨拶

ミン・ベトナム事務所長挨拶

子どもたちを代表してフエ医科大学に入学したフオンさんが
クリスマス会のお礼の挨拶


子どもたちが待ちに待った「乾杯」。
静岡の会の滝下さんの音頭。

いよいよ楽しみの会食。





全教千葉婦人部の皆さん


JASS静岡の会の皆さん


「子どもの家」スタッフ


ビンゴ大会で優勝し賞品をもらう。


クリスマス会も佳境に。いよいよカラオケ大会。

カラオケの順番を待つ子どもたち


午後9時、クリスマス会終了。
お土産をもらって帰る。


2時間半にわたるクリスマス会が終了。
内田さん、江平さんなどクリスマス会を支援して頂いた
皆様に心から感謝。

内田さんがはじめたクリスマス会は今年で11回目。
何事もそうであるが、「続ける」ということ自体が素晴らしい
ことである。一時、思いついて行動することはあるが、
それを続けるということは時間と忍耐とエネルギーそして
思想・意思が必要である。
内田さんの中にどんな思想と意思があるのか?

11年間もの長き間、毎年年末フエに来て頂き、クリスマス会を
行ってくれた内田征子という人間のエネルギーはどこから
出ていているのか? 非常に興味のあるところである。

とにかく、今日は子どもたちが最高に楽しんだ日であった。

投稿者 koyama : 2006年12月25日 14:49

コメント