« 終日休息 | メイン | 上尾市商工会議所「聚正義塾」講演会 »

2006年10月18日

エルダー旅倶楽部関係者と懇談

晴れ・曇り

午前9時過ぎ自宅を出て、渋谷へ。渋谷駅徒歩15分。
途中、渋谷の宮下公園には、ブルーのシートで出来た
ホームレスの小屋がたくさん出来ていた。
渋谷駅前の雑踏から直ぐ近くにこんなにたくさんの
ホームレスの人たちが住んでいるのである。

エルダー旅倶楽部のOさんとHさんと懇談。
エルダー旅倶楽部は、文字通り「年配者」に国内外での
交流体験を提供するNPO団体である。
国内では
・釧路湿原の源流を行くカヌーツーリング
・軽井沢花紀行
・鷹匠と行く月山スノーシューイング
・着物で歩く京の雅のもっと奥へ  など

国外では
・パリの舞踏と芸能
・チュスター英語研修
・イギリスの庭園と田園生活
・騎馬民族と草原の風モンゴル
・ザルツブルッグ音楽祭   など

今回、「インドシナ半島に眠る遺跡を訪ねて」
ベトナム( ホーチミン市・フエ・ホイアン)
カンボジア(シェムリアップ)を訪問する。

私たちは主にフエとホイアンの案内を行う。
通常は50代から70代の方々が参加されるとのこと。
皆さん、大変お元気とのこと。
ベトナムやカンボジアを訪問し、その後の生き方の参考に
するとのこと。海外でのボランティア、海外生活・・・・・。

日程の詳細、ホテル、食事など細かい点の打ち合わせを行う。
エルダー旅倶楽部のO氏、Hさんは大変真面目な方々。
 年配者に人との交流、新しい「社会」への挑戦の
機会を作り、人生の幅を広げ、生きていることが楽しいとの
思いを持ってもらうことをめざしている。年配者の社会貢献
を促すことをめざすNPOでもある。
私たちもこうしたNPOと提携し、少しでも年配者の
「老後の生きがい」を模索する機会を作りたいと思っている。

昼過ぎ、打ち合わせを終了。

午後2時。自宅着。自宅ー巣鴨ー渋谷と出歩くと疲れる。
家へ帰りしばらく休息。

その後、明日上尾市商工会議所「聚正義塾」主催の
講演会で話す内容をまとめ、私ようのレジュメを作る。
今回の私なりのテーマは「一人で行ったベトナムで
一人で進めた起業」-「ベトナム起業で学んだもの」
といった内容。90分。話す内容の精選。話す順番の検討など
を行う。
明日の講演会のシュミレーションを行う。
せっかくきて頂いた皆さんである。出来るだけ事前の準備をして、
参加して頂いた方々に何か感じるものがあるような、
来て損をしたと思わないような内容の話をしたいものである。
明日はどうなるか?

投稿者 koyama : 2006年10月18日 19:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koyamamichio.com/mt-tb.cgi/977

コメント