« ベトナム事務所員全員会議 地球の歩き方ツアー晩餐会 | メイン | 台風一過・ 縫製研修工場建築工事問題発生 »

2006年09月24日

フォン河氾濫・ 京都・東南アジア理解講座始まる

暴風雨。
ベトナム中部に台風接近。

朝から暴風雨。豪雨の音で5時に目が覚める。しばらくボーッとし、
再度睡眠。
午前8時起床。血圧測定。メール等チェック。
この数日、雨。豪雨だった。
今日は久しぶりの休日。数えてみると40日ぶりの休日。
今年はスタディーツアー訪問者が多い事、日本料理店開店で
忙しいこと、縫製研修工場建築工事等々、例年より課題も
多く休めなかった。

午前9時、暴風雨の中、ドンバ市場近くの「チャートゥー」屋へ。
チャートゥーは豚の耳で作ったソーセージ。1本100円。
塩コショウの味付けでコリコロと歯ごたえがある。
途中、水がかなり溜まっている。フオン川が泥水。
上流から相当量の水が流れてきている。氾濫寸前の状態。

バオミンさんに教えてもらった「コムディア屋」(テイクアウトの
ご飯屋)。ご飯にアヒルの玉子焼き、豚肉の甘辛煮、野菜炒めで
8000ドン(60円)。

午前10時。低温で15分ほど入浴。
午前10時20分。NHニュースの最後の部分を聞きながら、
フダビールを飲む。おつまみは、数日前に作っておいた
「するめの醤油漬け」と「チャートゥー」。コムディアの野菜炒め。

NHK素人のど自慢(ゲスト:森進一、石川さゆり)を見ながら
冷えたフダビールを飲む。好きなおつまみでビールや吟醸酒を
飲むのが私のストレス解消の方法。
食べ物が食べられなくなった。悲しいことだ。おつまみで少し飲むと
もう食欲はなくなる。コムディア4分の3残す。

7月15日、フエに戻ってきてから、本当に忙しかった。
本を読む時間が全くない。朝から夜まで訪問者への対応、
毎日起こる様々な問題の現実的な解決・・・・・。

今日は何度も停電になりそうな状況。

午後、フォン河が氾濫。フォンザンホテル付近の道路が冠水。
フォン河支流に隣接する家では床下30センチほどの浸水。

●フォンザンホテル付近の道路が冠水し、通行止めとなった。


●チャンティエン橋も増水。上流の山岳地帯にたくさんの雨が降った。


深更になっても豪雨は降り続く。午後11時過ぎからカミナリと
嵐のような豪雨が続く。稲光で眠れず。睡眠薬として新潟県の
「越乃景虎」を飲む。フエ市内の洪水が心配。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


9月9日から東南アジア理解講座=ベトナム語編=が京都府国際センターで
始まった。「京滋YOUの会」の協力主催である。

始まりました東南アジア理解講座
=ベトナム語編=
9月9日から始まったベトナム語講座。全8回行われます。

教えて頂く先生は前回に引き続きクアン先生。第1回目は申し
込んでいただいた方16名全員の参加者。第1回目は多少の
緊張した様子の中、2人1組で会話をしてみたり、先生の質問
に答えてみたり、文章を考えてみたり実践が多くてだんだん
和やかな雰囲気になっていきました。

最後にクアン先生から「何故、今回ベトナム語講座にきましたか?」
の質問に「仕事で話せたら」や「お店をだしたい」、「ベトナムに語学
留学するから」、などみなさん色んな思いでこの講座を申し込まれて
るんだなぁと。
それぞれの思いを大切に充実した講座になればいいなぁと思いました。
                      (文責:「京滋YOUの会」仁枝さん)


投稿者 koyama : 2006年09月24日 12:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koyamamichio.com/mt-tb.cgi/955

コメント