« 縫製研修工場起工式 | メイン | マブベ笑顔の会大極さん小児針治療  »

2006年09月11日

法政大学スタディーツアー マブベの会大極さん

雨。曇り。気温24度。

寒い。フエ人は冬服を着用。
急激な気温の変化で風邪を引く人が多い。

午前8時。ベトナム事務所で武蔵大学経済学部学生に
ベトナムのドイモイ、社会主義市場経済、ODAの実態などを
話す。2時間半。


午前10時半、武蔵大。京都産業大の学生を連れて
「子どもの家」へ。

「子どもの家」では法政大学スタディーツアー(7人)の皆さんが
市場へ買い物に行き、子どもたちと昼食を作っていた。


午前11時。「子どもの家」で法政大学スタディーツアーの皆さん
と一緒に昼食。

「マブベの会」大極安子さんも「子どもの家」でタッチセラフィー
を子どもたちに施術していた。里子のチュック君と一緒に昼食を摂る。

子どもたちは冬服に着替えていた。やはりかなり寒い。


法政大学スタディーツアーの皆さんと記念撮影

法政大学の皆さんとホテルへ。私は日本料理店へ。
日本料理店には15人程の学生さんが来ていた。
法政大学文学部の先生と学生さん。昼食を摂っていたので
挨拶をする。フエのエイズ問題、性問題、枯葉剤障害児支援で
来ているとのこと。午後1時半まで1時間は程、先生と話す。

午後4時。法政大学野々垣先生たちのスタディーツアーが
日本料理店で早い夕食。午後6時過ぎにはフエ市内を発ち
フエ空港へ。

短い時間だったが、法政大学の学生さんと行動をともにした。
なかなか賢い若者である。人と違う「自分」というものを持ちつつ
あるように思えた。自分の生きる確かな道を見つけて欲しい
ものである。また、これらの若者が平和な社会・世界で暮らせる
ことを祈る。

午後6時過ぎ、法政大スタディーツアーの皆さんはフエ空港へ。

午後6時半。マブベ笑顔の会の大極さんが日本料理店へ。
一緒に食事をしながら日本の情勢、一緒に東京学芸大で
学んだ当時の仲間の消息などを話し合う。

午後9時。日本人も交えて交流会。午後11時過ぎまで。

投稿者 koyama : 2006年09月11日 10:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koyamamichio.com/mt-tb.cgi/940

コメント