« 地球の歩き方ツアー(Ⅳ) TBSテレビ取材 法政大学研修団 静岡市国際交流協会スタディーツアー | メイン | 地球の歩き方ツアーⅣナムドン山岳地帯へ »

2006年09月08日

静岡市国際交流協会スタディーツアー

快晴。37度。

今日は4つのスタディーツアーが来ている。
①地球の歩き方ツアーⅣ(33人)
②全国大学生協連合会スタディーツアー(21人)
③法政大学スタディーツアー(7人)
④静岡市国際交流協会スタディーツアー(11人)

合計71人の皆さんの案内をしている。
ベトナム事務所員は全員が各担当を決めて
連日案内・通訳などを行い、スタディーツアー参加者の
皆さんが少しでも「子どもの家」やボランティアなどを
理解してもらえればと思っている。

午前7時朝食。フォー。体調を崩していた日本語教師のI先生が
何とか復調。新任で来て直ぐに体調を崩してしまい
大変だったと思う。ハンさん・税田さん・中村さんなど
女性のベトナム事務所スタッフが協力して通院や
おかゆ作りなどをしてくれた。感謝。

午前7時40分。電動バイクでバオミン・ホテルへ。
静岡市国際交流協会スタディーツアーの皆さんを
迎えに。皆さん元気に昨夜ホテルに到着。朝を迎えた。
協会の宮本さん、山田と挨拶。
その足でフエ市人民委員会へ。今日は、CAO市長への表敬訪問。

午前8時、フエ市人民委員会応接室でCAOフエ市長と懇談。

初めに私の方から静岡市国際交流協会を紹介。

CAOフエ市長の歓迎の挨拶。

『フエ市と静岡市は昨年友好都市となった。私も静岡市に伺い
調印式を行った。その後、静岡市の小嶋市長様にフエ市へ
お越し頂きフエ市でも調印確認式を行った。
こうして両市は文化・教育・経済などの交流をすすめることを
約束した。小嶋市長様の人柄と決断に感謝している。
その後、民間レベルでの交流も進んでいる。今年は
静岡市ラジオ体操連盟の皆さんがフエに来られた。
私も懇談させて頂いた。また2006年フエフェスティバルには
静岡市邦楽ボランティアの皆さんがお越し頂き、日本の
伝統音楽(尺八・琴・詩吟・・)を披露して頂いた。
私も含めフエ市民も大変興味深く日本の伝統音楽を楽しんだ。
また機会があったら是非、フエ市に来て頂きたい。
小嶋善吉静岡市長様にもぐれぐれも宜しくお伝え頂きたい。』

続いて静岡市国際交流協会を代表して静岡大学生が挨拶。


懇談会にはフエ市から静岡市へ研修に行った職員・また今年新たに
研修に行く職員も参加。

CAOフエ市長より静岡市スタディーツアーにお土産。

静岡市側からフエ市へお土産。


懇談会後、市長と記念撮影。

宇都宮縫製工業組合佐藤裕信理事長より電話。
縫製研修工場建築にこぎ着けて良かったとの励ましの言葉。
有難いことである。昨日の火焔樹日記を読んでのこと。

午前9時フエ市長表敬訪問を終え、「子どもの家」へ。
「子どもの家」で1時間半ほど、ボランティア・「子どもの家」など
について私が話をする。

午前10時40分、講演会終了。
その後、バオミン・ベトナム事務所長が施設を案内する。
バオミン・ベトナム事務所長は過労から体調を崩す。
今日から職務に復帰。若いだけあった回復も早い。

「子どもの家」には、9月3日(日)に家庭訪問をし、9月4日に
入所してきた3人の子どもたちが生活を始めていた。

●A家庭 11歳 5年生のCHUONG君は部屋で熱心に
 勉強していた。

●妹のTANさん 8歳 3年生。
 小さいせいもあり「子どもの家」には未だ慣れてないようだ。
 かなり緊張している。それも当然のことではあるが・・・。
 二人が早く「子どもの家」に生活になれることを祈る。

●B家庭 15歳 フエ科学大学1年生に飛び級のNHANさん 
  「子どもの家」や大学の新生活にもかなり慣れてきたようだ。
 笑顔が出るようになった。


午後12時過ぎ。静岡市国際交流協会スタディーツアーの
皆さんはホテルへ戻る。昼食はフリー。午後12時半
自宅へ。

既に午前中で気温37度。暑い。朝食から5時間。
頭がぼーっとしてくる。体が動かない。
部屋にもどり水を飲みそのまま横になる。

午後1時40分。バオミン・ベトナム事務所長が
迎えに来てくれる。フエ市人民委員会外務部へ。
ニエン外務部長と懇談。

9月10日(日)午前8時から開催される縫製研修工場
起工式の式次第、参加者、諸準備などを打ち合わせする。
急いで起工式を行い、建築開始を出来るだけ早めることで
意見が一致。
起工式の参加者は30名程度。
フエ市人民委員会・JASS関係・地元行政・マスコミ。

午後6時半。法政大学スタディーツアーの皆さんを
迎えにバオミン・ホテルへ。徒歩10分。日本料理店へ。
日本料理店で学生さん、先生と懇談。

今日の日本料理店は20人近くの来客で満席。ありがたい
ことである。

午後10時半。来客が帰り閉店。

今週一杯で日本料理店ボランティアを辞める仙波さんの
送別会を行う。午後11時40分終了。

投稿者 koyama : 2006年09月08日 18:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koyamamichio.com/mt-tb.cgi/937

コメント