« 神奈川県青少年海外派遣団5日目 | メイン | JASSスタディーツアー第2日目 »

2006年08月21日

JASSスタディーツアーフエ到着

晴天。午後~大雨。  休肝日


昨夜午後11時過ぎから停電。今朝になっても電気がつかない。
エヤコンが止まり一晩中、暑く眠れなかった。部屋がエヤコン用
になっているので密封されエヤコンが止まると蒸し風呂状態。
午前5時半、眠れなく暑いので部屋の外に出る。
丁度朝日が上り、きれいな朝焼け。

朝、1階で食事をして「3階と4階だけが停電」したことを知った。
昨夜からの停電はトンチンカンホテルの電気の故障によるもの。
このホテルはお客だけしか泊まっていないので、こうした事故が
あった場合に修理をしたりする人がいない。


午前7時40分。ラームさんと一緒にフエ空港へ。
午前8時過ぎ、JASSスタディーツアー11人が到着。


20分でフエ市内フォンザンホテルに到着。

JASSスタディーツアーはそのまま市内観光へ。

私はベトナム事務所で「暖炉基金」で奨学金を贈呈している
障害児と家族との懇談会を行った。
「暖炉基金」とは帯広の芳村さんが創設した障害児の教育の
ための奨学金のことである。
現在5人の障害児を通学させるために奨学金を贈呈している。

午後2時半。フォンザンホテルへ。JASSスタディーツアーの
皆さんと「子どもの家」へ。子どもたちは夏休みを元気に遊び
楽しんでいた。

「子どもの家」の子どもたちと交流。初めに子どもたちの
歓迎会。

●セン委員長の歓迎の挨拶


●JASSスタディーツアーからは「手品」の披露があった。


午後5時。子どもたちと夕食を共にする。


午後6時半から日本語教室で子どもたちと交流。

はじめにカルタ取り遊び。


カルタ大会をしながら子どもたちと交流が進む。



午後7時。「子どもの家」ではCANON支援の英語教室が
行われていた。

午後8時。JASSスタディーツアー交流会は終了。ホテルへ。

私はホテルまで一緒に行き、皆さんとはお別れ。
日本料理店に帰る。
日本料理店は大繁盛。午後9時のラストオーダー時点で
16人。(日本人7人、ヨーロッパ2人、韓国2人、スペイン5)
その後、午後9時半、更にスペイン人2人。

今日は午後10時半閉店。18人の来客があった。
ヨーロッパ系の皆さんは、お寿司、刺身、天ぷらを注文する
人たちが多い。箸も上手に使っている。

昨夜の停電事件で眠れなかったが、今日も1日、色々と
仕事があり、夜の日本料理店も大繁盛で嬉しい悲鳴である。

神奈川県青少年海外派遣団の皆さんは午後6時25分、
フエ空港を後にした。みなさんの「子どもの家」交流、
ご支援に深謝。

投稿者 koyama : 2006年08月21日 22:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koyamamichio.com/mt-tb.cgi/919

コメント