« 無様な福井日銀総裁の態度 | メイン | 国際ソロプチミスト東京ー東例会 »
2006年06月16日
「国際ソロプチミスト東京ー東」役員会懇談 京滋YOUの会の活動
雨のち曇り。
午前中16通のメール受信。13通のメール送信。
午前10時自宅を出て三田線ー半蔵門線で永田町へ。
ホテルニューオータニで国際ソロプチミスト東京ー東の
皆さんと昼食を摂りながら懇談。寿司「久兵衛」。
相当高級な寿司屋さん。美味しい。
ソロプチミスト東京ー東の支援ししている障害児関連の
プロジェクトについて懇談。
明日のソロプチミスト例会でフエでの活動を報告することに
なった。
夕方自宅着。日本事務所の内田さんと電話で話し合う。
夜、ソロプチミストのUさんから電話。
夕食に納豆まきを食べたくなり作る。ちょっと品質の良いのりを
あぶり、引きわり納豆を十分にかき回す。何回か作っているうちに
上手に巻けるようになってくる。海苔の真ん中に納豆や具がくるよう
に巻く練習中。細まきの市販「納豆まき」は8つで200円。
海苔の香りがしない。自分で作った納豆巻きは美味しい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京滋YOUの会
ベトナムの「子どもの家」を支える会写真展
●京滋YOUの会は京都、滋賀県を中心に関西で
ベトナムの「子どもの家」を支援しているボランティア団体。
代表は中村巧さん、事務局長は藤井志保子さん
京滋YOUの会のHP http://www.cansoon.com/~tao/index.html
5月30日から6月4日まで京田辺市立中央図書館で「ベトナムの『子どもの家』を支える会写真展」を行いました。京田辺でストリートチルドレンの写真展は初めてだったので、新聞社(朝日、京都)とケーブルテレビ局の取材を受けました。
会場には写真のほかに子どもたちの絵や刺繍製品、アオザイなども展示しました。
来場者の人数はわかりませんが、「一言感想ノート」に23人の方が書いてくださいました。一部を紹介したいと思います。
(写真提供:豊田陽さん )
★写真展参観者の声
*学生時代にベトナム人民支援(アメリカとの戦争)で、10・21ベトナム反戦デーとかに参加したことを 思い出す。自立した国として国家建設の途中のストリートチルドレンを支援する運動を始めて知りまし た。がんばってください。何かできたらと思いました。
*日本にない文化の紹介になっていて、とても楽しい。日本とベトナムの交流が益々盛んになることを願 っています。
*すごく有意義で世界に必要な活動だと思う。誰かのために何かができることはすばらしい。
*ベトナムの子どものために言語も生活習慣も違う国でがんばっている方がいらっしゃることを知り、元教 師として心うたれるものを感じました。
*厳しい環境の中での素敵な笑顔が美しい。今の日本人が忘れている家族愛や生きていくたくましさを 感じることができました。頑張って。
*子どもたちの瞳がしっかり地に足をつけて生きている、生きることの大変さも解っている、そのような感 じを受けました。
*私は今大学でフェアトレードの活動をしています。地元の京田辺市でこのような活動があるなんてはじ めて知りました。途上国には先進国が忘れてしまった良いところがたくさんあると思います。そういうと ころを残していきながら国際協力をしていきたいですね。
*すごくきれいな風景と笑顔で写真に見入りました。前々から海外でのボランティアなどに興味があった のですが、まだ行動に移せずにいるので大学生になった今年こそは、と思っています。「子どもの家」に も行ってみたいです。ありがとうございました。資料いただいて帰ります。
*日本のボランティア活動へ感動をもらいました。もっと頑張ってください。(韓国の男性)
*私は人形劇をしている者ですが、「子どもの家」の子どもたちにいつか見てもらえる日がくるかし ら・・・? 夢を見たくなりました。
*日本料理店「子どもの家」、おもしろい経営ですね。ベトナムの子どもたちの自立に向けての活動が具 体的にわかってよかったです。
*子どもたちの笑顔がとてもかわいらしくて、とてもいいお顔をしているのが印象的でした。(多数の方)
たくさんの方が感想を書いてくださいました。初めての写真展でしたが、「子どもの家」を知ってもらう良い機会になったとおもいます。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
文責:梶山育子
投稿者 koyama : 2006年06月16日 09:02
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://koyamamichio.com/mt-tb.cgi/875