« 休日 | メイン | 神田外国語大学講演会 »
2006年06月27日
ACCL代表と懇談
晴天。真夏のような暑さ。
こういう暑さが一番好き。
午前中15通のメール送信。栃木県小山市講演会の参加者への
お礼のメールなど。
午後1時自宅発。池袋のビックカメラへ。
新しく買ったパソコンに携帯電話を接続し自宅外でも日記が
かけるようにするために周辺機器を買いにいく。
ビックカメラでは6階に関連機器があると書いてあったので
6階へ。6階へ行き事情を説明しても係員は意味が分からない。
「1階だ」という。1階に行く。1階の係員は再度6階だという。
現場の係員への基礎教育が出来ていない。
係員に聞くと「私はこの担当ではないのです。今日は人がいないの
で臨時にいるだけです」との答え。責任意識は全くない。
「責任者を出すように」と係員に言う。しばらくすると責任者が来る。
事情を話す。AU携帯電話をパソコンに繋ぐのなら1000円程度の
周辺機器をつなげば良いとのこと。
早速、1000円程度の周辺機器を買おうとすると、5000円です
という。ビックカメラのお客係りは何を考えているのだろうと、
不思議に思う。私の携帯を調べもせずに1000円程度といい、
実際に売る段になったら5000円とは・・・。ここでトラブルを
起こしてもしかたがないので、5000円の周辺機器を買う。
「パソコンへの設定はこのすぐ側にあるAUショップでやってくれる」
とのこと。
AUショップに行く。しばらく待つ。顧客係りに呼ばれ机に。
事情を説明すると顧客係りに電話がかかってくる。
係りの若い女性は「電話なので後ろの待合席で待つように」と
指示する。ウーンと思ったが、待合席で待つ。延々と電話をしている。
15分ほど待つ。お客は誰もいない。
他の係りの女性が「どうしましたか?」と聞く。事情を説明する。
係りの女性は「この周辺機器ならAUショップで買えば1000円
です」とのこと。しまったと思ったが仕方がない。
「それでは、ビックカメラに行き、この周辺機器を返してくるので
1000円のAU周辺機器を買う」と話す。心配なので私のAU携帯電話
を見せる。係りの若い女性はパンフレットを見て「それなら15000円
です」とのこと。思わず「なめるな」と叫びたくなった。
このAUショップの係員はお客に対して何も責任感を持っていない。
すぐに若い係員に「この店の責任者を呼んで欲しい」と言う。
40歳前後の女性副店長が来る。
「私はAU携帯電話使っている顧客である。あの席の女性は
何ですか? 顧客が来て話をしているのに電話だと言って
延々と15分以上もお客を待合席に待たせるとは・・・・」
「私の前にいる係員は、携帯電話を調べもせずに周辺機器は
1000円だ」という。副店長を詰問する。副店長は謝るばかり。
AUショップだけではない、ビックカメラも同様である。
自分の仕事に責任をもたないまま仕事をしているのである。
管理職がそうした実態を改善しようとしない「無責任状態」
である。売り上げを伸ばし、業績を上げるだけが目的となっている
日本社会である。日本社会全体がこうした「無責任社会」と
なっている。悲しい日本の実情である。
愛国心とか国を守る気概などと言う人もいるが、その前に
社会全体が無責任体制になっている我が日本を何とか
することが先決ではないのだろうか?
福井日銀総裁の資産が新聞(朝日夕刊)に出ていた。
給与以外の資産は約3億円とのこと。
2005年の日銀総裁給与は3641万円である。
その上、年金までももらっていた。2005年の年金は
775万円である。これだけもらっていれば、村上ファンド
で1600円ほど儲けても「たいした金額ではない」と
口から出るのだろう。
預貯金と国債などで2億3170万円ももっているのである。
国民年金が年額100万円にもならない我が国である。
年金775万円もあればそれで十分生活していける
金額である。
「ゼロ金利政策」を続けた最高責任者は福井日銀総裁である。
庶民・お年よりは銀行に預けても金利はゼロである。
自分は毎年775万円の年金をもらい、不動産とは別に
3億円もの預貯金があるのだ。金の亡者。
ビックカメラ、AUショップの若い女性店員も無責任だが、
教育もしないで現場に立たせている経営者の無責任ぶりは、
福井総裁と同様である。
というようなことでゴタゴタしていて、午後3時に巣鴨で
待ち合わせをした「ACCL」(アジア・チャイルド・ケア・リーグ)
代表との懇談に遅れる。フエで行う「小児がん」プロジェクトについて
打ち合わせをする。午後5時まで。
この数日、嫌なニュースで気がめいっている。
奈良の放火殺人事件、大阪の集団暴行事件、昨夜の
女子大生誘拐事件・・・。日本は本当に病んでいる。
テレビや新聞を読むのが嫌になる毎日である。
そんな気持ちでテレビを見ると、意味もなく
「大食い競争」をしたり、人相の悪いおじさん(みのもんた)や
人相の悪いおばさん(細木・・・)などが画面に大写しになる。
つい「あなたが犯人だ」との言葉がでてしまう。
13年間ベトナムでテレビを
見ていて、日本のテレビ番組を見ると「品がない」
という言葉に尽きる。
投稿者 koyama : 2006年06月27日 20:03