« 「子どもの家」クリスマス会 | メイン | 全教千葉の先生方ハノイへ。 »
2004年12月25日
福田副代表 5年4ヶ月のベトナム事務所勤務を終わり帰国
午前9時、福田副代表は5年4ヶ月のベトナム事務所での仕事を
終え、トンチンカンホテルを出発した。
長い間のベトナム事務所での仕事に感謝。
ベトナム事務所員全員で見送り。
福田副代表のご両親と内田さんも一緒に帰国。
●フエ空港で全員の記念撮影
昼食後、「子どもの家」へ。子どもに里親の手紙を手渡す
●日本の里親からの手紙をベッドで熟読するチュン君
午後、昨夜のクリスマス会でのレストラン側の不祥事について
社長に「お願い文」を出す。(詳細は「続きを読む」に)
午後4時、全教千葉の先生方と近くの「ミーアン温泉」へ。
市内から車で15分。
私は体調が心配なので入浴せず。庭で待つ。
先生方は1時間ほど温泉につかる。
入浴後、車で市内に戻り、食堂「フォーサイゴン」で夕食。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お 願 い
DONG フォンザングループ社長殿
前略にて失礼致します。
私はベトナムの「子どもの家」を支える会(JASS)代表の小山道夫と申します。
いつも、37グエンチャイ「子どもの家」やストリートチルドレン、生活困難な子どもたちに関心を持って頂き感謝しております。
さて、今日は12月24日、貴社の「フェスティバルレストラン」で行われたJASSのクリスマス会の件でお願い致します。
12月24日、午後7時半まで私たちは「フェスティバルレストラン」をお借りし、
37グエンチャイ「子どもの家」の子どもたちのクリスマスパーティーを行う予定でした。ところが、午後7時前に「フェスティバルレストラン」の係りの人は机を移動し、掃除を始めました。日本からの支援者など多くの人たちから椅子と机を取り上げました。結局、クリスマスパーティーは、途中で中止し、午後7時には終了せざるを得ませんでした。
●今回の「フェスティバルレストラン」の行動と態度には以下のような問題があります。
①今回のクリスマス会は日本の支援者の寄金で行われました。また、多くの日本の支援者がわざわざ日本から「フェスティバルレストラン」のクリスマスパーティーに参加しました。多くの日本の支援者は、ストリートチルドレンの家の子どもたちに1年に1回のクリスマスパーティーを楽しんでもらいたいと願い、9年間もクリスマス会を寄付してくれています。約束に違反し、途中でクリスマスパーティーを中断に追い込むのはクリスマスパーティーを寄贈した日本人に対し、大変失礼な態度です。
②両親がいなかったり、様々な家庭の理由で不幸な身の上の子どもたちは、1年に1回のクリスマス会を楽しみにしています。既に7年間、フォンザン会社のレストランやホテルなどをお借りしクリスマス会を行っています。ストリートチルドレンの家の子どもたちの楽しみをこわし、奪ってしまった責任は大きなものです。
③本来この種の問題は、ビジネスの契約です。午後7時半まで「フェスティバルレストラン」を借りるという契約の下に私たちは必要な費用を支払いました。
ところが、30分以上も早く午後7時前に片づけを始めたのは、契約違反です。フォンザン会社は
国際的な契約に基づくビジネスがしっかり出来ないでいます。これは、大変恥ずかしいことです。
④フェスティバルレストランの責任者は何が悪いのか、何が問題なのかを理解していません。きちんとした謝罪もありません。これは、ストリートチルドレンの子どもたちや日本人に対して差別でもあり、失礼な態度と行動です。
あなた方は、トゥアティエンフエ省共産党主催のパーティーでも同じことをしますか?
フェスティバルレストランの責任者は午後8時から行われる次のパーティーの準備が大事のようで、私たちのパーティーを途中で打ち切りました。責任者は自分の誤りを全く自覚していません。
●私のお願い
①「フェスティバルレストラン」の責任者がベトナム事務所に来てきちんと謝罪すること。
②午後7時半までフェスティバルレストランを使うという契約を破ったことについて、
フェスティチバルレストラン側は謝罪金を支払うこと。
今回の支払いは、日本人の支援金で支払われています。私たちJASSはこの支援金をきちんと使う責任があります。
③フェスティバルレストランの関係者をきまりに基づき処分をすること。
以上、お願いする次第です。
2004年12月25日
ベトナムの「子どもの家」を支える会
代表 小山道夫
投稿者 koyama : 2004年12月25日 22:29
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://koyamamichio.com/mt-tb.cgi/363
このリストは、次のエントリーを参照しています: 福田副代表 5年4ヶ月のベトナム事務所勤務を終わり帰国:
» Edward Reinard from Edward Reinard
I sometimes think that the saving grace of America lies in the fact that the ove... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年07月18日 04:47