« ベトナム事務所で打ち合わせ | メイン | 日本へ一時帰国 »

2014年11月11日

ベトナム事務所のハン会計部長誕生会

午前5時起床。快晴 気温30度を越す

午前7時、コーヒーを飲む。食欲なし。

口内炎・数個有。

午前8時半、徒歩でベトナム事務所へ。

今日はベトナム事務所のハン会計部長の00回目の誕生会。

ハン会計部長との付き合いは、1994年9月からである。
フエ師範大日本語クラスの最初の教え子。
20年の付き合い。20年間、一貫して真面目に仕事をし
生きてきている。

会議室で1時間程、ハンさん誕生お祝いの懇親会。

宿舎へ帰り、ベッドのシーツを洗濯する。

午後12時半。チャオ・バイン。カイン(小麦粉手打ちうどん)を
茹でて食す。

その後、2時間程昼寝。

明日、日本へ帰国予定。今日、ビザが更新された。

ソン君が「大東文化大学国際関係学部地域研究学会
フェアトレード研究班」のバザー用のペンケースなどを入れた
ダンボール箱1箱を宿舎へ持って来てくれる。
明日、私が成田まで運び、成田から大東文化大のS君の
自宅まで宅急便で送ることになっている。

今回の帰国は、1ヶ月程。この1ヶ月の間に『函館」
「札幌」「小樽」「京都」「東京」などで各地の会の代表の方々
との懇談会をする。

各地の会の皆さんとの懇談の下準備の確認。(航空券・乗車券・
ホテル・会合場所・・・・・)

夕方、バオミンさんと電話でいくつかの件を打ち合わせ。

明朝、午前7時宿舎発。「帰国」のための荷物整理をする。
忘れ物がないよう「帰国持ち物一覧表」を作り、最終確認をする。


日本の親戚から電話があり。日本で話し合いをしたいとのこと。
ベトナム帰国の日程を調整する。バオミンさんに調整を任せる。

今回初めて「フエ→ダナン(車2時間)・ダナン→東京(飛行機)」で
帰国する。午前7時にフエ宿舎を出て、午後8時には東京の
自宅に着く。ダナン→フエ便が出来たのでフエを出てその日に
我が家に着くようになった。今回、初めてその体験をしてみる。

バンベー46号の校正を東京自宅でする。3つのノートパソコンを
日本へ持って帰る。

投稿者 koyama : 2014年11月11日 19:25

コメント