« バンベー46号編集:リー君たちと飲む:日本料理店 | メイン | パソコンに「DROP BOX」 日本料理店 »

2014年11月02日

休息、 バンベー編集、いくつかの問題を考える

曇り時々快晴(蒸し暑い1日)

午前7時起床

午前7時半、洗濯。

バンベーの編集


午前9時半、電動バイクで「ベトナムのほか弁屋」へ。

新しいお店を開拓。

「ガラスのケース」の中に作りたての「野菜」「魚」
「唐辛子入りのおつまみ」・・・・。

道路の「ほこり」が入るので、21年前、フエに来た頃は、
気持ち悪くて食べられなかった。21年の年月は、
これらの「多少怪しい食べ物」が全く気にならないように
なってしまった、というのか「成長した」とうのか?


卵焼き・目玉焼き


ボイルした「豚肉」


イカの中にご飯を入れた



右側は「野沢菜風の野菜を漬けて発酵させ漬物」
私の一番の好物


7種類くらいを1パックに入れてもらい、白米を1別のパックックに。

2パック合わせて2万ドン(100円)


今まで行っていた「コムデイァ屋」だと4万ドン(200円)だった。
先週からフエ国立体育館の横にある店に行くようにした。

以前行っていた「コムディア屋」はフエ大学の隣り。
フエ市内の中心。多くのお客が行く。

今日行った店は、フエ市の郊外(私の宿舎からは割合いと近い)


午前10時半。100円で買ってきた「ほか弁」を「おつまみ」に
軽くフダビールを飲む。時間をかけてゆっくりと飲みながら
朝食を摂る。今日は、外出する仕事はない。部屋でゆっくりと
出来る。この1週間程、バンベー編集に集中し、疲労気味。
昨日、事情は不明だが、日本料理店が開店したので
心の中の解決すべき課題の一つがなくなった?

1時間半程かけて朝食兼昼食を摂る。
午後1時頃まら昼寝。

午後3時半目が覚める。

バンベーの各地の会の原稿と写真を整理し、バンベー全体の
どこに配置するかを考える。

昨夜、リー君と飲んだが、「結婚したい」と何度も言っていたいことを
急に思い出す。

子どもたちのことで色々と考え出すと頭が痛くなるほど、課題は多い。

今回高校を受験した子どもたち5人全員が枕を並べて不合格。

「子どもの家」の刺繍みやげ物店、ミシン研修などにコースを変えたが、
この選択が本当に子どもたちにあっているのかどうか?
この辺の「見定め」は「子どもの家」のベトナム人スタッフが行った。

私から見ると本当に「適材適所」の研修かどうか?に疑問が残る
部分がなくもない。再度、調査してみようと思う。

投稿者 koyama : 2014年11月02日 19:24

コメント