« バオミンさんと連絡 | メイン | ハンさんと打ち合わせ:日本語の先生と打ち合わせ »

2014年09月22日

フエ帰国

午前5時起床。

午前6時半に自宅を出て日暮里へ。

午前7時半のスカイライナーで成田空港第一ターミナル
へ。

午前8時半、成田第1ターミナル着。

午前9時半、成田発ホーチミン行きの
飛行機に乗る。

午後1時半(日本時間午後3時半)ホーチミン着。

ホーチミンの国内空港は大改修中。

2時間半程空港で待ち、午後3時50分(日本時間
午後5時50分)発フエ行きに乗る。

午後5時10分(日本時間午後7時10分)、フエ空港着。

フエの気温は30度。

宿舎へ。

荷物の整理。石井君へ渡すように頼まれた
チーズなどかなりの量のお土産を袋に入れ
日本料理店へ。

来客1人あり。

富岡先生、店長のトゥオイさん、調理のハンさん、
接客のゴエットさんに挨拶。不在中の状況を
聞く。富岡先生と少し話をする。

奈良県から来られたお客さんと話す。

今日、「子どもの家」を見学されたとのこと。
わざわざ日本料理店に来て食事をして頂き
感謝。

ベトナムの実情、子どもたちのことなどを
話し合う。午後9時前にお客さんとの
話を終わる。直ぐに閉店。

午後9時半、宿舎へ帰る。

室温32度。暑い。

荷物の整理。部屋の掃除と片付けなどを
する。

バオミンさんは、9月26日までダナンに滞在し
お客さんの案内。

長い1日だった。日本時間で計算すると
午前5時に起きて、翌日の午前1時頃寝るという
1日だった。長い1日ではある。

改めて日本とベトナムの間の行き来の回数を
考えてみた。

1年間に3回程度帰国している。
年間6回程度日越間を飛行機で移動している。
20年間にすると120回程度、日越間を行き来
したことになる。

日越間の飛行機の旅は家から成田空港まで
時間がかかり、かなり疲れる。

これからしばらくフエでの活動となる。

いくつかの問題を整理し、回答を出さなければ
ならない。

26日にバオミンさんが帰って来てから
突っ込んだ話し合いをする予定。


投稿者 koyama : 2014年09月22日 23:23

コメント