« ベトナム事務所員会議 | メイン | ハンさんの夫の実母死去;哀悼 »

2014年01月07日

「子どもの家」卒業生のHUE(フエ)さん結婚披露宴

終日快晴

午前6時起床。

午前7時朝食。

「フォー・ガー」(鶏肉入り米麺)

2月中旬に訪日するフエ市長一行の
日程調整

午前10時半、バオミンさん・税田さんたちが
車で迎えに来てくれる。

今日は、「子どもの家」卒業生の「フエさん」の
結婚披露宴。

フエさんは、父親がいない。母親と二人で
農村の中にあるお寺の物置のような小屋に住んで
いた。

私と税田さんなどが、実態調査に行く。
確かに非常に貧しい生活であり、困っていることが
良く分かったので、入所を決定。14歳位だった。
2006年6月のことであった。
その後、中学を卒業し、ミシン研修を始める。
数年前に退所。自分でミシンを使った縫製店を開店。
腕が良いので、収益を上げる。
その収益で母親の面倒を見ながら狭い土地に
小さな家を作った。なかなかやり手であるフエさんだ。
良い奥さんになると想像する。


会場はフエさんの家。フエ市内から車で1時間ほど
かかるという。

フエ市内から北上し、クアンチ省方面へ。
招待状にある住所を探す。
典型的なベトナム中部の農村地帯。

なかなか住所の場所が見つからない。
何度も農家の人に聞き、やっとたどり着く。

披露宴会場入り口で新郎と新婦フエさん、
フエさんのお母さんが歓迎してくれる。

新郎の両親、実母と一緒に

会場は『騒音状態」。
ベトナムの結婚披露宴に何度も参加してるが、
とくかくカラオケが「騒音以上」にうるさい。
気持ち悪くなり。隣の人とも話が出来ない。



ビールは冷えていなかった。「怪しい氷」が用意されて
いる。お腹を壊す可能性大。
温かいビールを2杯程度飲む。

料理もほとんど手を付けなかった。


「子どもの家」のほぼ同期の仲間も参加


フエ芸術大学油絵科を(5年)を卒業したP君。


フエ師範大化学科を卒業し、中高の化学教師を
めざしているTさん

JASS関係者を代表してベトナム語の歌を歌う
富岡先生


新婦HUEさんも一緒に




会場入り口にある新郎新婦の写真

2時間程でお開きとなる。
会場出口で見送ってくれる新郎新婦と母親

午後2時過ぎ、帰宅。

非常に疲れる。1時間程休息。

その後、フエ市長等4人のベトナム人の訪日・
現地報告会・20周年を祝う会、静岡市長、
京都市長懇談などの日程の調整等を行う。

午後6時、徒歩で日本料理店へ。

アメリカ人の歌手とカナダ人の二人が、
英語ガイドブック「ロンリープラネット」を見て
日本料理店へ。活動状況、ベトナムの実情などを
聞きたいとのこと。1時間半ほど話す。


その後熊本の観光客の方が来訪。
ボランティア・障害児などの問題で話を
聞きたいとのことで1時間程話す。

午後9時過ぎる。

その間、何人かの来客あり。

厨房も忙しい。店長兼調理主任の
TUOIさんが、風邪を引き発熱。
途中で帰宅する。

投稿者 koyama : 2014年01月07日 19:43

コメント