« 終日、メール等での連絡 | メイン | 太平観光訪問・インプランント仕上げ・高校同級生懇談 »

2013年11月07日

心臓病院→テレビ関係者懇談

午前中小雨

午前8時半、自宅を出て新宿の心臓専門「榊原クリニック」へ。
地下鉄で春日経由都庁前へ。

外は小雨。心臓病クリニックは都庁の前にある。
都庁前を通るとたくさんの「ホームレス」の皆さんが
都庁前の空き地に「避難」していた。

心臓病院へ来る度に「日本社会」の深層を見る思いである。

時々帰国する我が祖国日本は、「偽装社会」でもある。

トップは安倍首相のオリンピック招致演説。
「福島の原発は完全にコントロールされている」との発言。
この安倍無責任発言を頂点に「大手大企業」ホテルなどの
食品偽造事件の続発。
日本社会のモラル喪失の現実でもあるが、都庁前では
雨を避けて午前9時過ぎには、たくさんのホームレスの
皆さんが寝ている現実。何とも言葉が出ない日本社会である。

この病院は予約制。数日前に診療予約の電話をしたが、
予約は一杯とのこと。数時間待てば受診可能とのこと。
日本滞在中の日程が満杯。病院へ行く時間がない。
今日は早目に病院へ行き、受信を待つ。
2時間程待ち、心電図、心臓のレントゲンを撮る。
更にしばらく待ち、20年近く専門医として私の心臓を
見守ってくれている「A医師」の受信を受ける。
既に長い付き合いなので色々な話をする。
私が先生の年齢をうかがうと「80歳を超えている」とのこと。

血液を溶かす薬、精神安定剤など4種類の薬をもらう。
既に20年近くこの薬を飲んでいる。死ぬまでこの薬を
手放すことはできない。午後12時半に受診終了。
薬をもらう。(明後日、自宅を出てフエへ行く。フエで
飲む薬としてフエへ持ち帰る。今後、2ヶ月~3ヶ月は
フエに滞在する。その間の薬)

しばらく新宿西口を散策する。大学時代(1960年代)
新宿西口の「しょんべん横丁」の大衆食堂に通ったことが
ある。当時住んでいた板橋区十条付近から武蔵小金井の
大学まで通っていた。途中、池袋→新宿→武蔵小金井と
新宿を経由しての通学だった。
しょんべん横丁は、一時火事になったが、昔の面影を
残していた。

午後2時、テレビ関係の方お2人と新宿東口の喫茶店で
2時間程懇談。11月25日からのフエ・JASS・「子どもの家」
日本料理店などの取材の最終打合せ。
二人とも真面目な方々だった。こういう方の取材なら
安心して協力できると思った。
放映は、12月29日(日)午後6時~10時位とのこと。
「テレビ東京系」で放映される。

その後、新宿から日暮里へ。
11月10日午前10時成田発の飛行機でフエへ帰る予定。
日暮里→成田のスカイタイナーの切符を買いにいく。
何となく「心に引っ掛かるもの」があったので、観光会社
にいる次男に電話。成田→ ホーチミン市→フエの
飛行機の時刻の変更はないか、確認してもらう。
やはり想像通りだ。

成田発10時→9時半に変更。
ホーチミン発フエが午後4時55分が午後7時30分に
変更されていた。
午前10時 成田発のつもりで成田空港へいくつもりだった。
30分出発が早まったので、早く空港へついていなければならない。
日暮里発のスカイライナーも30分早目のものを買う。

午後7時、自宅へ帰る。明後日のフエ「帰国」に向けて
荷物の整理。

JASS会員の「Kさん」から電話。
同会員「Uさん」から電話。
里親の「Oさん」から電話。

昼間、高校同級生のN君から電話。陸上部に所属し、
一緒に3年間、陸上をやった仲だ。高校卒業後、
50年。一度、偶然、地下鉄の中であったことがある。
弁護士となっているN君だ。人権擁護委員をしている
とのこと。人権講演会をしてもらえないかとの話。
喜んで受けることにした。

同時にNからやはり同級生のY君が私と連絡を取りたい
と言っているとのこと。私の携帯電話を教えて、と頼む。

その後、高校同級生のY君から電話。Y君とも50年間
ほど会っていない。私に会いたいとのこと。
明日、午後4時、池袋で会うことにする。
高校を卒業し50年程、半世紀振りに明日Y君と会う。

投稿者 koyama : 2013年11月07日 07:23

コメント