« 終日、自宅で仕事 | メイン | 浅草「酉の市」へ »

2013年11月02日

ビック・カメラと言う量販店の実態

バオミンさんとキューバに行き、キューバの公安警察に
バオミンさんの「携帯スキャナー」が取り上げれれてしまった。
その事件を通して、「携帯・小型スキャナー」があることを知った。

昨日、池袋の「ビックカメラ」に「小型携帯スキャナー」を
買いに行ったが、以下のようなトラブルがあり、ビックカメラの
池袋本店の店長に以下のような抗議の文章を送った。

ビックカメラが真っ当な会社かどうかは、この手紙の
返事でわかるというものである。

以下、ビックカメラに送った手紙の全文を添付する。

ーーーーーーーーーーーーーーー
ビックカメラ
池袋本店店長殿


前略にて失礼致します。
突然、手紙をお送りし申し訳ありません。
私は小山道夫と申します。住所は東京都板橋区高島0-00-00(携帯電話 000-0000-0000)に居住しております。
実際の仕事はベトナムでストリートチルドレンや障害児の支援をしています。既に20年間、現地に住んで活動をしております。
1年間に2回程度日本に帰国して、講演会などを行っています。(詳細は同封の資料をご覧ください。決して「怪しい者」ではありません)以上、簡単な自己紹介です。

 以下、2013年11月1日、午後5時頃貴店池袋本店パソコン館にて体験した「異常な接客」「一種の偽装販売的」な社員の態度に接し、非常にショックを受け、同時に不愉快な思いを長時間させられました。
 今後、他の顧客に同様の出来事が起こらないよう、店長さんに「ことの顛末」をお知らせし、貴店パソコン館の店長代理『E氏』、2階プリンタ・サプライコーナー担当の『Tさん』の猛省を望むものです。

(1) 何が起こったのか?
① 2013年11月1日午後3時頃、貴店2階で「小型スキャナー」を買いました。販売員に「私はITの知識があまりないこと」「大量の文書を毎日読んでおり、大事な文書をスキャンして、パソコンに保存したい」と伝え「移動しても使える小型のスキャナーを買いたい旨」を伝えました。
② スキャナー付近にいた店員さんは、「私はスキャナーは詳しくないので詳しい者を呼んで来る」といい、30歳代と思われる男性が来ました。私の趣旨を説明すると「ブラザーのスキャナーは、ちょっと前までは倍の値段だったが、今は半額になった。性能は変わらない」との説明があったので、その小型スキャナーを買いました。
③ キャッシャーで「ビックカメラのカード」を使い支払いをし、店を出ました。
④ それから2時間程、池袋の本屋などを散策し、疲れたので喫茶店で一休みしました。その際、貴店で購買したスキャナーを開封し、素人の私でも本当に使えるか?を確認しました。
⑤ すると、開封し箱の中には、スキャナー関連の器具はありましたが「使用説明書」がありません。これでは、私はどうのように貴店から購入したスキャナーを使ったら良いのか分からないので、
再度、貴店池袋本店パソコン館2階に
 行きました。
⑥ 2階キャッシャーの女性に「店長さんに会いたい。先ほど購入した品物の件で話をしたい」と伝えましたが、「店長は忙しくて会えない。代わりに店長代理がいます」との返事でしたので、E店長代理にお会いしました。
(2) 私は何を言い、貴店関係者はどのような対応をしたのか?
① E店長代理に「スキャナーを買ったが、使用説明書がない。説明書がないと使えないので、助けてほしい」とお願いしました。
② E店長代理は、「使用説明書は入っています。CDがそれです」との回答でした。
③ 私は最初から「ITには疎い人間です」と
申し上げています。例え「CDが説明書」であるなら、スキャナーを入れた箱の中に「CD」が入っています、そこに使用法が書いてあります、との「取扱い説明書」を入れておくのは常識ではないか?と私は言いました。
④ しかし、E店長代理は、「CD」に説明が書いてある、との返事に終始しました。私のような素人は、CDが何のために「箱の中」に入っているのか、その理由がわかりませんでした。
⑤ E店長代理に「私にこのスキャナーを説明・販売した販売員の方は、スキャナーの箱の中を見たことがあるのか?
梱包の箱の中にどんな書類や器具が入っているのか? 販売員は箱の中を開けて見たことがありますか?」と聞きました。E氏は調査し、販売員は、自分が私に販売した「スキャナー」の箱の中を見ていないことが判明しました。
⑥ 確かに解説書を入れていない責任は製造会社の「ブラザー」にあります。
 しかし、その製品を仲介販売する貴社にも「販売」の責任はあります。
最低、販売する販売員は、まずもって
 自らが販売する製品の箱の中に何が入っているのかを確認する義務はあります。然し、貴社の「スキャナー販売員」は自らが顧客に販売する製品の内容を何ら確認せず、箱の内容についての知識を一切持たずに顧客に製品を販売していたことがわかりました。無責任の誹り(そしり)を免れることはできません。
⑦ 仕方がないので、せっかく購入しても「このままでは、私はスキャナーが使えない」。使用説明書が欲しい、と再度
 お願いしました。
⑧ E店長代理は、「それでは、プリンタ・サプライコーナ担当のTさんに使用説明書の代わりに使い方を説明させます」とのことでしたので、私は喜び、感謝して「宜しくお願いします」とお礼の言葉を言いました。
⑨ Tさんが、使用説明を始めた最初から、内蔵していた紙の使い方がわからないと言い出しました。
これでは、使用説明になりません。
私がお金を支払って購入したスキャナーですので、使えなければ意味がない訳です。私は難癖を付けるために言っているのではありません。スキャナーの使用説明書が入っていないので
 使用方法を教えて欲しいというお願いをしただけです。
 貴社T社員が、「教える」と言って、スキャナーの箱を開け、教え始めた冒頭からTさん自体も「使用法」が分からないという醜態を演じてしまいました。
⑩ もうこの時点で、貴店に入店して2時間以上の「無駄な時間」を過ごしています。使用説明書がない代わりにTさんが教えると大見得を切ったにも関わらず、Tさんは、冒頭から紙の使い方さえ分からないという、製品販売業者の最低の知識、技能もありませんでした。
⑪ 私が午後3時に「スキャナー」を購入し、更に午後5時から午後7時過ぎまでかかって、簡単なスキャナーの使用書をもらおうとしました。
 しかし、販売担当者は、スキャナーの入った箱の中を見たことがない。何が箱の中に入っているのか?という販売業者の最低限の仕事すらしていな実態を知りました。
 更に2階フロアーの責任者であるTさんは、スキャナーの使い方を教えると称して、冒頭から「スキャナーの入っている箱の中の紙」の使い方すら分からないという「常識では考えられない異常な貴店2階フロアーの担当者・責任者」の実態を知るに至りました。
⑫ 私は、2時間以上も貴店の社員に「引き回され」、その上、「使用説明すらできない」社員の実態を見て、「もう、このスキャナーは、いらない、使えない」、と判断し、スキャナーの箱を足で踏みつけ、全てをぶち壊し、店を出ました。
自分で5180円のお金を出して買った「スキャナー」です。2時間も引き回され、その上、貴店責任者までが、
使用説明ができない「スキャナー」を買ってしまった私の責任が大きいと判断しました。どうせ家へ持って帰っても使えない「スキャナー」なので、貴店のE氏・T氏の目の前で、スキャナーをぶち壊しました。
⑬ 仕方がないので、「ビックカメラ」の隣りの「ヤマダ電機」で真っ当なスキャナーを買おうと、「ヤマダ電機」へ行こうとしましたら、E氏が「ヤマダ電機」まで案内しました。
⑭ 私は「競争相手」のヤマダ電機に私を案内するE氏を見て、この「男は何を考えているのだろう」と思いました。
E氏の行動は、自分の恋人を他の男性に紹介するようなものです。
 E氏が本当に「ビックカメラ」の店長代理なら、競争相手のヤマダ電機に私を連れていく「バカ」はありません。
⑮ 結局、この日はヤマダ電機できちんと説明を聞いて、新しいスキャナーを手に入れ帰宅しました。申し訳ありませんが、ヤマダ電機はきちんとした説明と親切な応対をしました。短時間ですべてが完了し、帰宅しました。
⑯ 貴店で「5180円」を支払って購入した「スキャナー」は、「通り魔に会った」と思い、「命だけは助かった」ので良かったと思い「足で踏みつぶし」「諦めて」います。

(3) 結論
以上、2013年11月1日午後5時から午後7時過ぎまでの間、貴店パソコン館2階で起こった出来事を記載し、
今後、こうした問題で「泣き寝入り」する人が出ないようにして頂きたく、貴店最高責任者である店長さんに「ことの顛末」をお知らせする次第です。
    私は貴店に何も求めるものはありません。ただ、貴店で起こった出来事・事実を私のブログ等で世間の皆さんに知って頂き、ビックカメラ池袋本店パソコン2階で起こった出来事を報告し、
   私と同じような体験をし、「お金は取られるは、品物は使えないは」「従業員は製品についての知識がなく、説明責任を全く果たしていない」という「事実」を公表しようと決意しているところです。

文末になりますが、店長さんを始め、貴店の
従業員の皆様のご健康をお祈りいたします。
                草々
2013年11月2日
小山道夫 拝

投稿者 koyama : 2013年11月02日 18:41

コメント