« 終日、家で寝ている | メイン | 昨日ロスから成田へ帰国:時差ボケ・・・ »

2013年10月07日

通院:訪米準備

午前10時、先日受診した「胃腸病院」へ。

先日、「ピロリ菌有無」の検査をした。
今日は結果を聞きに行く。

ピロリ菌は、基準値の3倍程度あるとのこと。
先日の「胃カメラ」検査で「萎縮性胃炎」と診断された。
十分その意味は解らなかったが、「ピロリ菌パンフ」を
読むと、『ピロリ菌は、感染すると胃に炎症をおこし、
長い間炎症が続くと胃粘膜の胃酸などを分泌する
組織が消失した状態(萎縮性胃炎)になるとのこと。
更に進むと一部の患者では、胃がんになることも
報告されている』とのこと。

先日の診断で「萎縮性胃炎」との診断を受けた。
更にピロリ菌があると「胃がん」への道に進む
可能性がなくもない。危険因子は除去しておいた方が
良いと思い、「ピロリ菌」検査をしたが、陽性(いる)
ということが分かった。

このまま放置すると「胃がん」への可能性がゼロではない
ように思い、「ピロリ菌除菌」措置を行うことにした。

1週間、数種類の投薬を行う。

明日から「キューバ・アメリカ」へ仕事で出かける。
帰国してから1週間、ピロリ菌除菌を行うことにした。


午後半日かけて、明日からの海外旅行の諸荷物の
準備をする。

縫製関係のSさんと連絡を取り合う。一つの仕事
終える。

バオミンさんに3回ほど電話。

数年前に「寄生虫」が原因で体中に赤発が出き、大きな
腫物が体中にできた。

今日、その前兆である赤発と小さな腫物ができ始めた。
バオミンさんに電話をし、この発疹を治す薬をベトナムの
医院でもらってきてもらうようお願いする。


この間、食事があまりできず、体力、免疫力が相当
低下している。

腕に湿疹ができた。いくつかの疾患は「体力低下」
「抵抗力低下」「免疫力低下」の兆候でもある。

明日からバオミンさん・ニエンさんなど3人のベトナム人と
キューバ・アメリカ視察旅行に行く。

体力がもつか非常に不安がある。


投稿者 koyama : 2013年10月07日 17:24

コメント