« 與芝君・ベトナム事務所後藤先生と会う | メイン | 2月17日現地報告会総括・方針・会計報告 »

2013年02月10日

2月17日JASS[現地報告会」準備

寒し

終日、2月17日JASS[現地報告会」の諸準備。

午後1時から東京駅八重洲口徒歩数分「あすか会議室」
で行われる。

この19年間のストリートチルドレン・子どもたちへの支援が
どうなっているのかを検証する。


午後3時。NHK教育テレビで「歌舞伎」を見る。
成田屋團十郎の18番「勧進帳」「暫」を見る。
このように様式化してしまうと「歌舞伎」(傾く・かぶく)の
本質からはずれているようには思う。

勧進帳も暫(しばらく)も庶民の勧善懲悪を求める気持ちに
忠実に合致している。強気をくじき、弱気を助ける。
仮名手本忠臣蔵とも一致する思想である。

本来は江戸の庶民の芸だったはずなのだが、現在は
一部の「有閑マダム」の占有物になってしまった。
落語もそうした道を一路邁進している。小さんが
人間国宝になった時点で、落語も歌舞伎・能狂言と同様に
「博物館」に入ってしまった。

非常に忙しい。

フエ市人民委員会訪日団受け入れ準備(日程・ホテル・交通・
静岡市や京都市との連絡・会計・・・)

2月17日現地報告会報告内容の整理
ブライセン関連の準備
その他

この数日は、1日中部屋で文書を読んだり、書いたりの毎日。

投稿者 koyama : 2013年02月10日 17:47

コメント