« 内田さん・ソン君一家と夕食 | メイン | 風邪。終日寝ている。 »

2012年12月19日

内田さんと「チャオ・バイン・カイン」を・・・・

曇り・時々雨。

午前5時起床。体が「だるい」。


午前7時、朝食。「ブン・クアー」(蟹米麺)



午前8時過ぎ、徒歩ベトナム事務所へ。

午前8時半、ハイバーチュン高校の
副校長とホーチミン青年団担当教員が
ベトナム事務所来訪。


1時間ほど懇談。

ベトナムには、約3000の高校があるとのこと。

1番から3000番までランクがついているという。

ハーバーチュン高校は、全国3000高校の中で
120番台だか130番台、グエンフエ高校は
120番台。コックコック高校は全国11番とのこと。
何を基準にこうしたランクがつくのかの詳細は
定かでないが。多分、全国共通の進級試験、
卒業試験などを使ってのランキングなのだろう。

コックコック、グエンフエ、ハバーチュンは、それなりに
ベトナムでは「優秀な人材」が集まっているのだろう?


日本の高校は5000校超。


一度、徒歩で宿舎へ帰る。


午前11時、宿舎の近くまでタクシーが来てくれる。
バオミンさん、内田さんと一緒にタクシーで
「チャオ・バイン・カイン」のお店へ。

日本人スタッフ(富岡・後藤・澤井・春口の各先生)


ベトナム人はチャオ・バインカイン(米とキャッサバ芋)
に唐辛子を入れる。ベトナムの唐辛子はとにかく辛い。


小山の「チャオバインカイン’の唐辛子



ソン君の唐辛子の赤さ



バオミンさんの「異常な辛さ」


午後1時宿舎へ帰る。

体調が悪い。

体温を測る。27、4度。少し熱がある。
フエで流行っている「風邪」を引いたようだ。

午後1時から午後4時まで休む。

バオミンさんから電話。内田さんが体調を
崩したとのこと。

バオミンさんと話し、明日は無理をしない
日程にするよう話す。

バオミン・ホテルに投宿している内田さんに
電話。嘔吐等の風邪の症状が出ているとのこと。
フエの医師を呼んで診療を依頼したと言う。

明日は、1日、ゆっくり休養が必要と思った。
ソン君の携帯電話を通して、内田さんから電話あり。
体調が悪いとのこと。嘔吐、赤発の発疹・・・・・・。

とりあえず、明日は無理をしないようにお願いする。

今日は体調が悪いので、おかゆにしたとのこと。
おかゆが多いので、私にもおかゆをお裾分け
してくれる。15分後にソン君がおかゆを
持ってきてくれた。感謝。

私も風を引き、ダルさと発熱、食欲不振・・・・・

2013年1月4日までは連続しての活動がある。

投稿者 koyama : 2012年12月19日 20:45

コメント