« 京都講演会の準備 | メイン | 「京滋YOUの会」ー京都講演会 »

2012年10月19日

京都へ 支援者と懇談

午前中、いくつかの仕事をやり終える。

昼前自宅を出て東京駅へ。新幹線で京都へ。

新幹線車内で「創氏改名」を読了。

日本軍国主義者が、単純に創氏改名を遂行できた
訳ではないことが分かる。朝鮮総督府」(南次郎)の
中でも「警察関係者」は、創氏改名に賛成していなかった。
日本人と同じ名前を朝鮮人が持ってしまうと、朝鮮人の
管理ができないというのが主な事情。

更に創氏は法律上で強制されていたが、改名は法制上では
強制ではなかった。

また、在日朝鮮人の創氏改名は、難しかった。
戸籍が朝鮮にあり、朝鮮の戸主がどんな氏をつけてか?
また、満州にいる朝鮮人の創氏改名問題、中国北部に
いる朝鮮人の創氏改名・・・・・。

朝鮮人の中でも創氏改名に積極的に協力していく人たちと
創氏改名に抗議し、創氏改名をしなかった官選知事が2名
いたこと。創氏改名に抗議して自殺をしているひとなど・・・・・。

それでも70パーセント程度は創氏改名をさせられている。

多くの宗家(本貫が共通の一族)は、宗家会議を開き、
金が本貫なら、「金田」「金本」「金原」など自分の宗家の
本貫を使って日本風の2字の氏、2字の名を作っている。


午後3時半、京都着。

京都駅でJASS支援者とお会いし、懇談。


京都駅構内の京(日本料理)店で。

京都伏見の「桃の滴」(大吟醸 松本酒造 一合)
を飲む。

少し甘口だが美味しい。


午後七時過ぎ、支援者との話を終わり、駅前のホテルへ。

友人と電話で話をする。



明日は、昼過ぎから「京滋YOUの会」主催の講演会


投稿者 koyama : 2012年10月19日 09:05

コメント