« 心臓病院通院 | メイン | JASS栃木の会代表の佐藤さんと懇談 »
2012年07月06日
ラオスラム酒販売促進会議
蒸し暑い。時々小雨
午前中、仕事の整理。
多数のメール受信。返信。
フエ帰国の準備。荷物整理。
午後自宅を出て、大塚へ。
大塚は、私の生まれた所。
夕方からのラオスラム酒販売促進会議の
待ち合わせ場所が、地下鉄丸ノ内線の
新大塚。
私の生家から徒歩5分。
10年ぶり位だろうか? 久しぶりに生家を
訪ねてみる。全く変わってしまっていた。
生家は大塚公園の脇の「旧第百銀行」の隣にあった。
生家は春日通りに面していた。昔は都電が走っていたっけ。
私の生家も含めて春日通りに面した家はほとんどが
高層マンションに変じていた。
わずかに4軒ほど昔のままの家が残っていた。
生家の前に「帽子屋」があった。生家の目印。
しかし、帽子屋もなくなっていた。
大塚公園からの距離で生家は分かった。
今は、10階建のマンションになっていた。
ふっと、子供の頃を思い出した。
(写真左側が生家)
新大塚にあるベトナム料理店で「ラム酒販売促進会議」
お店には、フエにあるフエフーズの「焼酎」が置いてあった。
懐かしく思い注文。気がつくと1本は、直ぐに空になっていた。
今後のラオスとフエでの業務提携、「子どもの家」や
貧しいこどもたちの支援などについても話し合う。
今後ともフエの「子どもの家」支援のために様々な
形で応援を続けてくれるとの話であった。
與芝君も五井君も16歳からの高校の同級生。
50年もたってから高校同級生から、フエでの
活動支援の話をももらえるのは、ありがたいことで
ある。
3人とも「前期高齢者」に突入。もう元気に活動
できる時間も短くなった。
『無駄なことに時間を使いたくない』と言う気持ち
は一致していた。
お互いの仕事をサポートしながら、人生の後半部を
社会的に意義のある仕事をしていきたいと話し合った。
そうこうしているうちに午後11時となる。
帰宅。
投稿者 koyama : 2012年07月06日 10:37