« ベトナム事務所関連の仕事 | メイン | ブライセン本社役員研修会 »

2012年06月21日

心臓病院へ

3日ほど前から心臓が痛くなった。
時々、押されるように痛さと違和感を感じる。

今日、朝からいつもいく心臓病院へ。
この病院は完全予約制なので、急に行った場合は
かなり待たされる。

私の担当の医師の時間があくまで待つ。
診察。担当医師が腑に落ちない様子。
今日は、偶然、榊原記念病院の循環器内科部長が
来ていたようで、私の担当医師が「私の患者を見てほしい」
と電話をする。それから1時間程待たされ、循環器内科
部長の診察。狭心症の疑いありとのこと。
特別検査をして、「狭窄(きょうさく」)状況を見るという。
心臓の末端の血管に「造影剤」を注入し、狭窄(せまく・つまる)
を見るのだが、強いアレルギーのある人は、ショックを受け、
死亡する可能性が少しあるとのこと。アレルギーは?と
聞かれる。「杉花粉症、家ダニ、ハウスダスト、金属アレルギー」
と答える。造影剤注入方式は、使わないことにするとのこと。

代わりに運動負荷をかけて、心臓の血管等の状況を調べる
方式にする。
 
検査の日程を決める。また、検査結果を聞く日程も決める。
いつも診てくれる先生に狭心症の原因は?と質問する。
「心労・ストレス・食生活特に過度の飲酒」とのこと。
全て当てはまるような気がする。

朝家を出て、帰宅は午後3時。疲れる。これもストレスの
一因になるのだろうか?・・・・

帰りに新宿の家電量販店に行き、ウインドウズVISTA
を買おうと思い、店員に聞く。「ウインドウズ8 しかありません」
とのこと。

投稿者 koyama : 2012年06月21日 14:45

コメント