« 終日、宿舎で仕事 | メイン | 終日、仕事 »

2012年05月05日

終日、宿舎で仕事

午前10時半  気温38度 湿度60% 真夏。暑い。

午前7時、朝食。精進ブン麺
今日は旧暦の4月15日。フエでは、旧暦の1日と15日に
精進料理を食べる。


朝食中、バオミンさんより電話。いくつかの件で打ち合わせ。

文書作成


5月・6月・7月のベトナム事務所の活動日程等を考える。

京都市とフエ市との「パートナーシップ協定」関連の諸問題を
考える。


午前11時半、昼食。


午後2時間、昼寝。

その後、文章を書く。


夕方、バオミンさんと電話で連絡。いくつかの件について打ち合わせ。

===========


今日の夜、泊原発が停止する。これで日本で稼動可能な50基の
原発全てが止まる。

今日は「子どもの日」。こどもたちに最大のプレゼントである。


この問題の究極の選択は、「原子力の平和利用」を進めるのか?
原子力の平和利用そのものを放棄するのかに行き着く。
私見は、原子力の平和利用・科学の進歩で将来原子力を使った
原発の科学的な技術確立は可能だとの立場を否定する。

今回の福島原発でこの世の中に自然に存在しない毒性が
極めて強いプルトニューム239が排出した。
半減期は24000年。24000年先の子孫まで拘束するような
ことを私たちはしてはいけない。
例え生活を落としても将来の子孫に迷惑をかけてはいけない。

フエは毎日気温40度近い。湿度も高い。私など、エヤコンを
使っても体がだるく、物事を考える意欲が出てこない。
しかし、ベトナムでエヤコンを使っている人は、まだ少数派。

日本人も電気がないなどといって原発を使い、将来の子孫に
迷惑をかけるくらいなら、エヤコンを使うのを止めれば
よいのだ。

投稿者 koyama : 2012年05月05日 20:53

コメント