« 終日ブライセン関連の書類作り | メイン | 終日、宿舎で仕事 »

2012年04月28日

終日、宿舎で仕事

午前6時  気温30度 湿度80%
1日中、真夏。猛暑。

午前7時、朝食。
チャオ・バイン・カイン(小麦粉の手打ちうどん)相当唐辛子が強い


午前中、メール受信・送信。

いくつかの問題について、考える。

ウエイト・トレーニング。

ブライセン関連の日本語教育等について考えをまとめる。

午前11時半昼食。豚肉団子入り「おじや」



2時間ほど昼寝。

読書「世界史(下)ウイリアムHマクニール(中公新社)

この1ヶ月、食事をしながら30分ほど、世界史の上・下を
読む。

人類の歴史を世界史的規模で見ると、日本人・日本というものを
客観的に見ることが出来る。
私たちが中学・高校等で学んだ日本史を再度見つめ直し機会とも
なった。
徳川時代の「鎖国令」「禁教令」の意味は、世界史的な視点で見て
初めて、分かるように思った。
徳川幕府の賢明な策だといえる。ユーラシア大陸は、人種同士の
侵略と被侵略、更にキリスト教、イスラム教の世界進出と地元の
宗教(ヒンズー教、仏教・・・・)の相克などを見ると、1639年の
鎖国令は正しかったように思える。キリスト教がそのまま入って
来たら、今日の日本と日本人の精神構造も大きく変わっていた
ように思う。
アジア(含む中国)諸国は、キリスト教とイスラム教の
進出によって、民族精神そのものも変わってきている。
良い変わるかは別として。


午後3時半。暑い中、1時間ほどウオーキング。

洗濯。

5月から8月までのベトナム事務所関係の日程、仕事を整理する。

投稿者 koyama : 2012年04月28日 19:27

コメント