« 京都市市民ツアー「子どもの家」訪問:夕食会 | メイン | ソン君30歳誕生会:京都市の皆さん「子どもの家」・日本料理店 »

2012年04月18日

第13回世界歴史都市連盟世界大会(総会)閉会式

午前6時半  気温30度  湿度82%
午後12時  気温40度  湿度60%

午前7時朝食。チャオ・バイン・カイン

午前中、各種資料を読む。必要なメール返信。

当面にいくつかの件でバオミンさんと打ち合わせ


疲れが出て時々、横になる。

午前11時半、昼食 魚入り春雨麺

午後1時間ほど昼寝。


午後3時過ぎ、バオミンさんのオートバイで「世界歴史都市連盟
総会」閉会式典に出席

フエ新市街にある「モーリンホテル」で行われた。

モーリンホテルのロビーには、100年ほど前のフエの若者
の結婚式の写真が貼ってあった。今日と比べると「アオザイ」
の丈が、短いのに驚いた。


モーリンホテル入り口に、世界歴史都市連盟総会お祝いの看板

閉会挨拶をする「ヴィン・フエ市長」。

京都市議会、各派代表団。きちんと総会をサポートしていた。


最後に「門川京都市長」の閉会宣言

5つの都市が次回14回大会への立候補があった。
総会で中国「揚州市」に決定。しかし、12回「金沢市」
13回「フエ市」そして14回「揚州市」とアジアの都市が
3回も続くことにかなりの批判的な意見がだされていた。
そのことについては、議事録にきちんと明記すするとの
説明をつけて、閉会宣言。

前回の12回総会の奈良市でお会いした奈良市長と。
まだ、30歳代の若さである。



第13回世界歴史都市連盟大会が無事終了し、ほっとしている。
京都市事務局の皆さんには、頭が下がる。ご苦労様でした。

その後、京都の日本旅行の担当者の方と明日の京都市長
など市議会のみなさんなどの「子どもの家」訪問、日本料理店
で会食会の打ち合わせを行う。

投稿者 koyama : 2012年04月18日 16:24

コメント