« ベトナム事務所員会議   | メイン | 札幌Iさん・Sさんと「子どもの家」刺繍土産物店へ »

2012年04月06日

札幌のIさんフエ訪問

午後12時半  34度  60% (真夏)

午前7時朝食。フォーボー(牛肉米麺)+野菜

午前8時半、徒歩ベトナム事務所へ。

ベトナム事務所員、真面目に仕事中。

今晩は先生

午前9時過ぎ、札幌で行った「フエ投資セミナー」に参加されたIさんと
社員Sさんが来訪。


ベトナム事務所で3日間のフエ滞在、視察の日程を話し合う。
Iさん、Sさんの希望を伺い、日程を立てる。

「縫製研修センター」の視察

その後、刺繍工場視察


その後、「子どもの家」の刺繍土産物店を視察。

午前11時半、午前中の視察を終了。

一時、宿舎へ戻る。昼食は遅くなると思いストップした。
昼食抜きで1時間ほど昼寝。

午後2時半、ソン君が宿舎に来てくれる。壊れた扇風機を
修理に出してくれる。

徒歩、ベトナム事務所へ。

札幌のIさん、Sさん、バオミンさんと一緒に、元「子どもの家」
のこどもだったメンさんの経営している縫製店へ。

メンさんはJASSの会員。10数年、縫製店のメンさんの
支援を続けてくれた。メンさんは、現在28歳。「子どもの家」に
10数年在籍。縫製の研修を行い、その後、結婚。2歳男児の
母親となり、縫製店を経営。

メンさんのお店


以前、里親の鹿又さんが里子のメンさんに贈った日本製の「はさみ」
を今でも大事に使っている。


店の前では、安い「ガソリン」を売っていた。

「子どもの家」の卒業生が、真っ当な仕事をして、「自立」している
様子を見ると感慨深いものがある。フエに18年いたことの意味を
改めて感じた一幕である。


その後、ドンバー市場へ行き、Iさんがアオザイを作る。


ミンさんの妹さんが経営している。お店。


午後6時過ぎ、宿舎へ戻る。

明日から「フエ・フェスティバル」。今日は前夜祭でフエは

ベトナム中の人々が集合。「うるさい」「人が多い」
「オートバイ・車が多い」「渋滞がひどい」と言った状態。

これから1週間、屋外に出たくない心境である。


投稿者 koyama : 2012年04月06日 20:52

コメント